どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.05.06いちご狩りと甲府

2017.05.06いちご狩りと甲府

2009年玄さんと二人で藤野に来てから。
翌年、私の母が藤野へ。
2015年玄さんの両親が隣町へ。
2016年玄さんの長女が藤野へ。
2017年玄さんの次女が藤野へ。。。4人で暮らすことになりました。

正直、かなり戸惑いました。
玄さんの家族のことは家族で任せようか、私のやりたいことはたくさんあるし、
家を出ようか、
ほんとは自分のやりたいことだけに集中したい。
そのために藤野に来たんじゃないの?

あれもこれもできるタイプではない。
どんなチャレンジを引き寄せたのだろう。
やす請け合いできないし、彼女たちが卒業するまで、4年、がんばりきれるのだろうか。
子どもを育てるつもりはないけれど、自分の人生を創造していく大切な時期を提供できるのだろうか。
実際、自分の領域にふみこまれるとパニックになった。常に緊張していた。
一週間過ぎるとくたくただった。

いいとか悪いとかではなくて、中3の食欲にびっくりしたり、洗濯物の量におののいたり、生活の習慣、価値観の違い。。。
女の子がひとり増えるだけで、こんなにも違うのか。。。
まだまだはじまったばかり。
とりあえずの私の答えは、やってみるしかない。
5月はたくさんイベントがあるし、末には大きなイベントが重なって、かなり不安がいっぱいなのですが、ほんとにやってみるしかない。
メールの返事も遅れているし、いろんな告知も遅れている。
やりたいことがどんどん遅れていく。。
それでも、少しの成果がうれしい。
がんばらないようにがんばれ〜!

050601.jpg

050602.jpg

DSC_0306_20170510210644625.jpg

DSC_0320_20170510210646f77.jpg

DSC_0323_201705102106471a5.jpg

DSC_0332_201705102106503d4.jpg

DSC_0350_20170510210651e59.jpg

DSC_0351_2017051021065219e.jpg

DSC_0353_201705102106536bb.jpg


| □藤野のこと | 21:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.05.05連休中の私と藤野

2017.05.05連休中の私と藤野

今年のGWは?も?家の大掃除と片付けでいっぱいいっぱいでした。
お天気もよかったので、カーテンを全て洗濯したり、家具の移動。。
普段、掃除が全然できないから拭き掃除しても、真っ黒^^;
鯨飲不明の微熱と頭痛で、パソコンはまったく開けず、ひたすら作業していました。
そのなかで、少しの時間を見つけて、
和田のこいこい祭りと石楯尾山のやまつつじ。
清々しい色彩、爽やかな風。
どこまでも癒してくれました。

DSC_0295_20170510200325967.jpg

DSC_0288_20170510200325aaf.jpg

DSC_0279_20170510200323a0d.jpg

DSC_0274_20170510200322c81.jpg

DSC_0268_20170510200319bcf.jpg

DSC_0262_201705102003183ab.jpg

DSC_0255_20170510200317097.jpg

DSC_0250_201705102003161bf.jpg

DSC_0249_201705102003143ec.jpg

| □藤野のこと | 20:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.05.02ビオ市/野菜市

2017.05.02ビオ市/野菜市
山菜、苗、葉物、たけのこごはん。。。
この時期らしいものがならびます。
連休の合間のビオ市。
朝早くから駐車場いっぱいでした!

DSC_0231_20170510194357fa1.jpg

DSC_0233_201705101943583ee.jpg

DSC_0230_2017051019435564e.jpg

DSC_0226_201705101943549aa.jpg

DSC_0221_20170510194352ddf.jpg

DSC_0217_2017051019435106e.jpg

DSC_0216_20170510194350cda.jpg

DSC_0213_20170510194348f37.jpg

| □藤野のこと | 19:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.02.18山伏修行1日体験in大山・日向

2017.02.18山伏修行1日体験in大山・日向
羽黒修験道大聖坊・星野尚文先達と歩く
http://be-nature.jp/archives/4716
星野先達と山伏修行体験。
けっこうきつかった。。。
要所で般若心経を唱えながら、1日歩きました。
携帯、カメラもオフなので写真はないのですが、よくわからないまま、
星野先達がおっしゃることに対して、「受けたもう」と言い歩き始めます。
最後に空を見上げたら、彩雲が。

食事をしながら何を話したのかわからないくらい、気持ちよく話した気がします。
中野民生さん、今堀洋子さん。昨年のジョアンナメイシーのインテンシブでいっしょだった仲間とともに。

星野文紘
http://www.luxurearth.com/jp/fumihiro-hoshino/

002_20170430183544a70.jpg

DSC_0009_20170430183546da3.jpg

003_20170430183545090.jpg

DSC06820.jpg

001_20170430183542fe9.jpg

| □暮らしのなかで | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.03.11「森林資源から考える地域づくりin藤野」第一回情報交換会

2017.03.11「森林資源から考える地域づくりin藤野」第一回情報交換会
藤野にでいだらぼっちという薪ストーブ屋さんができました。
店主の外山さんは、藤野にUターンで帰ってきました。藤野の森林保全と活用で、できることがあると思って帰ってきたそうです。
その情報交換会の第一回目。
情報量の多い、熱い会になりました。

たくさんのプレゼンがありました。

でいだらぼっち・外山泰典
→元石川県七尾市地域おこし協力隊としての里山保全・利活用報告と、でいだらぼっち紹介

藤野観光協会、トランジションタウン藤野・小山宮佳江
→トランジションタウンの活動、地域通貨よろず屋、シュタイナー学園&薪ストーブ
 ユーザーの現状

トランジションタウン藤野『森部』共同代表・枡武志氏
→地域住民と共に取り組む森林整備と『きらめ樹間伐』による木工品づくり

設計工房MandM代表/元富山大学芸術文化学部教授・丸谷芳正先生
→富山県産材と里山を舞台とした地域ブランド、町づくりデザインについて

氷見市『森の番屋』事務局長 佐藤文敬氏
→漁師町氷見市での里山里海暮らし、『氷見里山杉』の利活用

藤野電力/薪づくりグループ『まきわ』代表・鈴木俊太郎氏
→薪ストーブライフ+自家発電でエネルギー自給100%を目指す!自給自足生活

森モノづくり研究所代表理事・渕上美紀子氏
→相模原市立小学校全校の机の天板を広葉樹に交換事業!の現状と今後

㈲シモタニ代表取締役/日本ペレットストーブ工業会長・竹平政男氏
→富山県内でのペレット燃料生産やペレットストーブ普及の今後について

(株)森のエネルギー研究所営業部長・菅野明芳氏
→全国各地の木質バイオマスボイラーの取組み事例と地域通貨の利用状況について

20170311.jpg

DSC_0004_20170430180827ce2.jpg

DSC_0005_2017043018082739a.jpg

DSC_0011_20170430180829771.jpg

DSC_0015_2017043018083080b.jpg

DSC_0023_20170430180832201.jpg

| □藤野のこと | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

