どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9月4日(日)リン・ツイスト来日イベント!夢を変え、ゲームを変え、世界を変える〜Change the World 2016
http://www.sevengenerations.or.jp/#!change-the-world-2016/b5kax
11年前、地に足がついた暮らしがしたい、という気持ちから自分の感性の赴くまま動いてきました。
当時抱えていた、そこはかとない不安、自分で自分の首を絞めているような感覚は今ではなくなりました。
自分の創造力、地球の力、仲間の存在、すべてがつながっているというという信頼が私を支えてくれています。
すべての存在が私に影響を与えてくれていますが、その中でも大きなステップになったことのひとつに、リン・ツイストさんの存在がありました。
彼女と榎本英剛さん(ヒデさん)がファシリテーとしてワークをします。
内容は私も知りませんが、チェンジザドリームシンポジウムとはまた違う内容になります。
そのワークショップが9月4日に開催されます。
なんとか都合がつきそうなので、私も参加します。(展覧会の2日目ですが^^;みなさんを信頼します。)
このイベントに、多くの方が参加することがきっとひとつのムーブメントになるのかな、と思います。
ぜひ、ご検討ください。

リンさんから、私が受け取ったものは、自分のありかた。
「あなたは、何を愛しているのか。
どんなビジョンをもっているのか。
人は、あなたからそれを語られるのを求めている。」
つながろうとすることよりも、つながりたいと思うことのパワフルさ。つながっていると信頼することから生まれる感謝。

私は、チェンジザドリームシンポジウムの最新版の映像の吹き替えで、光栄にもリンさんの言葉を吹き替えさせていただきました。
『人は「何をすべきか」を知りたがりますが、さらに深くて力強い問いは「私たちはどうあるべきか」です。
私たちは、自らの決断や選択が、今後数百年にわたって生命の未来に影響を与えることを自覚すべきです。
私たちは皆、何らかの役割を持っています。
その役割に優劣はなく、ただその人らしい役割があるだけです。
自分の役割を果たしさえすれば、ずっと探し求めてきた人生の意味が見出せるはずです。』

何度も撮り直しで読みながら、自分の中にしみ込んでいきました。
自分のなかの大切なヒカリ。
再度確認する、思い出す、そんなワークなのではないかなと思っています。(ちがったらごめんなさい^^;)

私も含めて参加費の捻出が難しい方もいらっしゃるかと思います。
下記を参考にしてください。
https://www.facebook.com/events/287704944917330/permalink/297426877278470/
こちらの投稿のなかで詳しく説明しています。

こちらの文章や動画も参考にしてみてください。

リン・ツイスト "ザ・ソウル・オブ・マネー"
https://www.youtube.com/watch?v=uuLyM-3-xIE

私たちはこれからどこに行くの?
http://greenz.jp/2014/06/14/changethedream_llynnetwist/

DSC_0476_20151203191146b9c_2016082015162258f.jpg

| 未分類 | 15:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.06.07ビオ市/野菜市vol.11

2016.06.07ビオ市/野菜市vol.11
http://localinfo.sakura.ne.jp/vegetable/
https://www.facebook.com/bio831ichi/
at 藤野倶楽部/結びの家/百笑の台所
会を重ねるごとにお客さんが増えていっている気がします。
お野菜も種類が多くなってきました。
ここにくるとみんなに会える。
おししくて安心な、お野菜が買える。
オーガニックなお野菜でしかも採れたて。
ほんとにクオリティが高いと思う。
誰々のお野菜が入ったパンや、お総菜などもある。
できているものが、顔が見えるものに囲まれているとストーリーを感じるし、安心です。
見ていてほっこりする。この市を大事にしていきたいなと思います。

DSC_0123_20160611234237031.jpg

DSC_0127_20160611234238efe.jpg

DSC_0130_20160611234242e16.jpg

DSC_0131_20160611234242e27.jpg

DSC_0134_20160611234243cd3.jpg

DSC_0136_20160611234311b0f.jpg

DSC_0139_20160611234312969.jpg

DSC_0145_20160611234313aff.jpg

DSC_0154_20160611234314523.jpg

DSC_0155_20160611234316a73.jpg

DSC_0156_20160611234339bd0.jpg

DSC_0157_20160611234340aa1.jpg

DSC_0160_2016061123434260f.jpg

DSC_0161_20160611234343b4c.jpg

| 未分類 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.04.10「虹の戦士」語り&「じぶこん」ライブ

2016.04.10「虹の戦士」語り&「じぶこん」ライブ@相模湖おだやか家
https://www.facebook.com/events/1010600712367362/

ひとつひとつのものや存在を感じながら、これとつながり共鳴していく。
そんな感覚をうけたライブ。
ディジュリドゥ、レインスティック、ギターなど、さまざまな楽器。素朴な音。
全身を使って聴きしみ込んでいくようです。
坂口火菜子さんの朗読ははじめて聴きました。
導かれるように語り部となり、その作品とパフォーマンスには本当に感動しました。
すばらしいメッセージでした。
そのあとのハルさんの食事もすばらしくおいしかった。
出逢いや再会の輪がまたひろがります。
参加できてよかった。ありがとうございました。

2016041004.jpg

2016041003.jpg

2016041002.jpg

2016041001.jpg

| 未分類 | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.01.05 ビオ市/野菜市Vol.2。

2016年新春第一弾!イベント。ビオ市/野菜市Vol.2。
軽トラ市、野菜市、朝市。
朝からみんな集まると、寒くてもあたたかい^^
おいしいコーヒーに、おいしい食べ物に、たくさんのお野菜。
ちょうどおせちも終わって、使い果たした食材。
おいしい野菜、うちの畑にはないお野菜がいただきたくなる頃でした。
眞嶋さんのピーチかぶ、おししかったな〜ほんとに生で、塩もしないでいただきました。
どの野菜も、基本生で大丈夫ですね。しかも皮付きで^^
にんじん、かぶ、とうのいも、ピーチかぶ、紅芯大根、春菊、長ネギ・・・
たくさん買って帰りました。
吉岡さんのコーヒーも藤野電力で豆をひいてました☆
つっち〜、角田さん、吉岡さん、出店のみなさん、ありがとうございます^^
第3弾は1/19。

ビオ市/野菜市
https://www.facebook.com/ビオ市-野菜市-845032882249266/?fref=ts

943896_933709360048284_4192688506311515406_n.jpg

DSC_0176_20160114151315174.jpg

DSC_0178_20160114151316f9b.jpg

DSC_0179_20160114151317b8f.jpg

DSC_0181_2016011415131922f.jpg

DSC_0186_20160114151346acb.jpg

DSC_0185_20160114151347d1e.jpg

DSC_0189_20160114151348456.jpg

DSC_0192_201601141513492e0.jpg

DSC_0196_201601141513514f3.jpg

DSC_0204_201601141514161e3.jpg

DSC_0201_201601141514163c3.jpg

DSC_0207_20160114151418a08.jpg

DSC_0208_201601141514207a4.jpg

| 未分類 | 15:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Yamato-Ya GRAND OPRNおめでとう!!
わーい、うれしいね。玄さんといただきに行きました。
とうとう食べられるベジ餃子☆菜食でもOKなのです。
シンプルベジの春菊がまたおいしい^^
なにもかもが美味しかった。
特製麻婆丼のお豆腐は自家製。お豆腐だけでも食べたくなる美味しさ^^
11月は毎日営業。その後定休日を考えるそうです。
無理しないでね〜
2階は「くらして」まゆみちゃんのスペース。
早速、藍染めのスカーフなど、お買い物しました。
柱時計が時を刻む、とてもやさしい空間です。
1階にも2階にも、藤野と富士宮のきらめ樹のフローリング材が敷かれて、ぴかぴかです☆
どこを見ても笑顔になる空間^^
ご案内しますよ〜藤野に来てくださいね☆

くらして
http://sunnysidewalk.sanpo.us/wordpress/?p=429

2015102901.jpg

CIMG6302.jpg

CIMG6305.jpg

CIMG6306.jpg

CIMG6308.jpg

CIMG6319.jpg

CIMG6321.jpg

CIMG6324.jpg

CIMG6325.jpg

CIMG6327.jpg

DSC_0001_20151030213837e73.jpg

DSC_0002_20151030213839b91.jpg

DSC_0004_20151030213840f2e.jpg

| 未分類 | 21:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |