どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017.04.01トランジション藤野1DAYツアー

あたたかくなったら、と思い日程を決めたのにまさかの雪予報!
雪は逃れましたが、冷たい雨が朝のうちに降り、気温が上がらない1日になりました。
人数が多くなって17名の参加になりましたが、無事に終えられてほっとしました。
東伊豆でトランジションタウンの動きがあり、参加してくださいました。
藤野に移住した方が藤野を知るために参加してくださる方もいました。
やはり感じるのは、東日本の震災で意識が変わったという方が多いこと。そして、行動しているということ。
自分ができることはなんだろう、自分の暮らしかたはこれでいいのかな、そう考えて行動に移している人は増えています。
何かの提案になればいいですね。

DSC_0195.jpeg

DSC_0196.jpeg

DSC_0206.jpeg

DSC_0209.jpeg

DSC_0220.jpeg

DSC_0224.jpeg

DSC_0227.jpeg

DSC_0231.jpeg

DSC_0232.jpeg

DSC_0234.jpeg

DSC_0237.jpeg

DSC_0241.jpeg

DSC_0243.jpeg

DSC_0248.jpeg

DSC_0249.jpeg

| □トランジション藤野 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.2.25森部のミーティング

2017.2.25森部のミーティング
美味しいものと、楽しいものに囲まれて、わくわくと話をする時間。今年は森で何ができるだろう。楽しみです。
うちは、薪を集めなきゃです。
買った薪はあっという間になくなり、薪は高くて買えないので、まずは、お金貯めてチェンソーを買わなくては。。
そしたら伐れる木があるので。。
藤野で森や間伐材、木に関係する人、仕事が増えてきています。
いろいろと話を聞きながら、仕組みづくりだな〜と思いました。
そして、そんなノウハウを持っている人がやってきてくれるのも、藤野のありがたいところ。
いっしょに森に入りましょう!

DSC_0287_2017022822290501f.jpg

DSC_0288_20170228222907f28.jpg

| □トランジション藤野 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月のふじのねのギャラリーは、きらめ樹展

12月のふじのねのギャラリーは、きらめ樹展。
mossrock山で皮むき間伐した樹をいろんな作品にして販売しています。
木が美しい。こんなにいろんな作品になるなんて素敵です^^
また森に入りたくなります。
http://mossrock.main.jp/

IMG_4008.jpg

IMG_4009.jpg

IMG_4010.jpg

IMG_4011.jpg

IMG_4012.jpg

| □トランジション藤野 | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.12.04藤野の案内

2016.12.04藤野の案内
大学生で卒論で藤野の活動について知りたいという方が毎年何人かいらっしゃいます。
ちょうど活動をしていた、お百姓くらぶの雑穀の脱穀となぐら談会と森部の活動とまちづくりセンターの行政のお話をご案内しました。
なぐらの森が明るくなり、どんどん入りやすくなってきました。

DSC_0548_201612062018187ca.jpg

DSC_0551.jpg

DSC_0552_201612062018211e0.jpg

DSC_0558_20161206201822164.jpg

DSC_0561_201612062018241cb.jpg

DSC_0562.jpg

| □トランジション藤野 | 20:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.12.3地方創生イノベーターカンファレンス INSPIRE 2016

2016.12.3地方創生イノベーターカンファレンス INSPIRE 2016
http://www.inspire-jpn.com/
渋谷ヒカリエホールにて開催されました。
トランジションジャパンで出展していました。
ヒデさんがトランジションタウン、トランジション藤野のことを話して、興味を持ってくれた方がブースにたくさん来てくださいました。
久しぶりに再会する人もたくさんいてうれしい限りです。
どちらにお住まいですか?と聞くと全国あらゆる場所を聞き、みなさん期待を持ってきているのだなと思いました。
トランジションタウンは概念なのでわかりにくいので、ひとりひとり具体的にお話ししながら共感していただきました。ずっと話し続けるほど、たくさんの方にお話ししました。
ヒデさんのお話しも動画でアップしてもらえるといいのですが、よくまとまっていました。地域の人たちと、創造力をつかって文化を創り出していくことという言葉が心に残りました。とっても早口なヒデさんでした^^

DSC_0495_201612061952278c6.jpg

DSC_0526_20161206195229746.jpg

DSC_0531_20161206195230712.jpg

DSC_0538_201612061952327b9.jpg

DSC_0542_20161206195233828.jpg

DSC_0544_2016120619532550c.jpg

DSC_0546_2016120619532768b.jpg

IMG_4014.jpg

| □トランジション藤野 | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT