どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.09.24 イギリスのエコビレッジの報告会

2015.09.24 イギリスのエコビレッジの報告会
まきさんと、報告会を藤野で開催させていただきました。
11名の方が参加くださって、いつもとはまた違うメンバーも。
最近いろんな切り口があるな〜と何か会を重ねるごとに感じます。
データ的なところはきちんと裏をとっていなかったりで、きちんと伝えられないのですが、随時質問受けながらいろんな話に飛んでいく〜そんな感じですすみました。
話しながら自分でも気がつくことや、一方通行じゃない報告会ができた気がしています。
わたわたでしたが、楽しかったな〜
ありがとうございました!
ご要望があれば、どこでも開催したいな☆

DSC_0004_201509261002328bd.jpg

| □トランジション藤野 | 10:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015.09.23『藤野 新生"仲よし”プロジェクト』試食会

『藤野 新生"仲よし”プロジェクト』
仲間が念願のお店をもつことになった!しかも、地元の方にもなじみのあった食堂。
みんなが幸せになる食堂がいいな。
お店を始めるにあたって、内装にかけるおかねの捻出に困っている。
ならば、お金あつめちゃえ!しかもみんながハッピーになる方法で。

そんな訳で、藤野地域ファンディングで9/22.23と2日間、餃子試食会で募ることにしました。
結果は、来てくださった方はおよそ300名。つくった餃子1000個。
地域ファンディングでは、合計1,205,000円の地域ファンド(販売)を購入頂きました。
多くの皆様のご協力・ご関心ありがとうございます。
製氷機、外と中の壁の塗り替え、床の張り替え、土鍋(麻婆丼用)や食器の購入などに充てられます。
初期目標の200万円までは達していないので、トイレ周りまでできるかどうか。。。
金額で、できるところが限られてきます。
まだ、受け付けてますよ!owa878255@gmail.comまでご連絡ください。

地域ファンディングの内容は、
¥3000は3300円食事券
¥5000は6000円分食事券
※食事券は有効1年間で300円綴り
¥10000 2年間10%off
¥30000 3年間15%off
¥50000 薬膳スペシャルコース2名ご招待
3年間 15%off
¥100000 薬膳スペシャルコース4名ご招待
7年間 15%off
ご協力戴いた全ての方感謝のボードにお名前記載
出していただいたお金以上の特典になっております。

試食会では、地域のいろんな方が来てくださって、会えてうれしかった!
ゆっくり話しをしたことなかった方や、久しぶりな方。
こんな交流がとっても素敵^^
あたらしいyamato-yaさんでもたくさんの出逢いがあればいいな☆

写真は試食会2日目の様子。お客さんはひっきりなし。一時は座れない状態に。
餃子も足りなくなって追加で仕込み。てんやわんやでしたが、笑顔がいっぱいでした。
前の店主さんも来てくださって、餃子券買ったから食べにくるよ〜って。
お店が終わった後、神棚を引き取りにいらっしゃって新旧交代。
ちょっと涙でそうだった。

着々と改装がはじまっています。
まずは、同じ地域に住むペンキ屋さんリッキーから。
みんなで内装から開店まで歩んでいきます^^

オープンは10月30日の予定!
餃子や麺類、麻婆丼など。
ベジ対応もあります^^
楽しみです。

藤野 新生"仲よし”プロジェクト
https://www.facebook.com/fujino.nakayoshi#

DSC_0063_20150926094118646.jpg

DSC_0066_20150926094116302.jpg

DSC_0070_20150926094115aa5.jpg

DSC_0076_20150926094114a16.jpg

DSC_0079_20150926094112b58.jpg

DSC_0087_201509260941497c5.jpg

DSC_0089_201509260941474a7.jpg

DSC_0091_20150926094146c6f.jpg

DSC_0092_201509260941454a5.jpg

DSC_0097_2015092609414399e.jpg

DSC_0099_2015092609422555c.jpg

DSC_0104_20150926094223b3d.jpg

12019174_897326727014399_561769349_o.jpg

11999051_1086131478064539_5766690372721785879_n.jpg

12038004_1086131484731205_1025975829396644283_n.jpg

| □藤野のこと | 09:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015.09.19Life Design Journey

2015.09.19Life Design Journey
http://lifedesign-j.com/journey/transition/

「ありたい未来を自分の手にとりもどす」
トランジションタウンに暮らす生き方
先月に続いて2回目。今回は5名も参加してくださいました。
前回の感覚を踏まえて、さらにブラッシュアップ。場所も変更せざるをえなかったので変更しました。
まずは、玄さんの畑にご案内しました。
ちょうど草刈りができて、野菜が埋もれていなくてよかった。
サンヒルズのスタジオyesのギャラリーを貸していただいて、私のこれまでの経緯や転機について。藤野との出会い、移住と移住後に関するリアルなお話をさせていただきました。
仕事を辞めて藤野でどうやって暮らしてきたのか、抱えていた大きな不安は?

トランジションタウンの取り組みの内容よりは、トランジションの思想や内なるトランジションに焦点を合わせました。
イギリスの旅で見直したパーマカルチャーの考え方、持続可能よりもレジリエンス、内なるトランジションとリエコノミーのことを自分の中で整理ができてきました。
そして、真実を語ること、対話の大切さ、場のありがたさ。
仲間への感謝と実践。
内側と外側は影響しあっている。だから「ありたい未来は現実となる」。
意識化していくことの大切さ。

“楽しければ持続可能じゃない!”
“どこでも地球(ガイヤ)”
というメッセージ。

今まで私が体験したいろいろなワークもやってみました。
予定したスケジュール通りすすめられて、(私にとっては)奇跡のような4時間になりました。
参加してくださったみなさんがいたからこそできたワーク。

・実際に畑をみて、このような畑をやっぱりやってみたいなと思いました。
・生活を大切にしている様がみえました。
・顔が見える速度でということ言葉がひびいた。
・話すことは不得意だけれど、意識化することはしたいと思った。
・自分で研究していることへの思考を決めつけていた気がする。核の部分はいっしょかもしれない。
・トランジションの具体的な取り組みやどんなことをしているのかを知りたかったが、何がしたいのか、どんな意識をもっているのかがとても大事なんだということがわかった。
・めざしたいところへの愛情と熱い部分がみえた。

そんな感想をいただきました。
少し、自信をいただきましたが、まだまだ荒削りなのでまた、ブラッシュアップを重ねたいと思います。
時間と場をいただいて、ありがとうございました。

DSC_0021_20150922023047430.jpg

DSC_0016_20150922023048da0.jpg

DSC_0023_20150922023043cb3.jpg

DSC_0027_20150922023046c5e.jpg

| □内なるトランジション | 02:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015.09.15片浦地産地消プロジェクト見学

2015.09.15片浦地産地消プロジェクト見学
旅をしないと夏が終わらない^^
まわりに呼びかけたのですが、結果、おでかけ部(いつもの)3人で小田原の片浦に行ってきました。
気持ちよく晴れた暑い一日。やこさんと稲田さんが一日案内してくださいました。
やこさんは、ヒデさんとともに、フィンドホーンでトランジションタウンのカンファレンスを受けた4人のうちの1人。
縁ができて片浦で地域プロジェクトができることになったそうです。
ただ、今回はトランジションタウンという名称はつけずに、地元のかたが参加できるように片浦地産地消プロジェクトと銘打ってやってらいいしゃいます。

片浦“食とエネルギーの地産地消”プロジェクト
http://k-carpenters.blogspot.jp/

片浦電力の鈴木篤史さんと生まれたばかりのお子さんと奥様、一年前から全般に加わるようになった稲田さん、かわいいチラシをつくる、お山のたいしょうの看板娘ちゃん(名前がわからなかった^^;)にお会いしてきました。

片浦電力では、ソーラーパネルのセルをハンダでつないだパネルをこどもたちとつくって、小学校の通学路の外灯にしたり、郵便局に置かせてもらったり、駅前の桜のライトアップに使ったり、と具体的な取り組みをしていました。外灯がなくて困っているところをフォローするのはわかりやすくていいな。
あとは集会場や、診療所などにもありました。

片浦電力
http://k-carpenters.blogspot.jp/search/label/%E7%89%87%E6%B5%A6%E9%9B%BB%E5%8A%9B

拠点の旧片浦中学校の校庭では、コミュニティガーデン。四井さんデザインで素敵!石窯やかまど、ビオトープなど。ここでもこどもたちといっしょにやっているとのこと。
家族でできるのっていいな〜

キッチンガーデン紹介
http://k-carpenters.blogspot.jp/p/blog-page_8427.html

昨年開催された星空映画上映会。校庭にスクリーンの車が登場して、楽隊の演奏、昼間はみんなでお汁をたべるなど、聞くだけでワクワクします。
今年も来月開催予定。いいな〜行きたいんだけお予定が。。。

星空上映会
http://k-carpenters.blogspot.jp/search/label/%E6%98%9F%E7%A9%BA%E4%B8%8A%E6%98%A0%E4%BC%9A

ブログを見てみたら、ほんとに素敵!!必見です。

お昼は、お山のたいしょうという農家レストランで、しいたけのフライやこんにゃくなど^^
おいしかったよ〜しいたけ大好きでうれしすぎました。

きのこ苑お山のたいしょう
http://www7b.biglobe.ne.jp/kinokoen/
桃の花が咲く頃、絶対行きたい!
http://www7b.biglobe.ne.jp/kinokoen/shizen.html

このレストランの看板娘さんが、絵を描くのが好きでとてもすてきで、そのちらしの打ち合わせも。(写真がぼけてしまいました)一連のチラシや、資料などすべて描いているそうです。

午後は、エノコロというコロニヘーブ(集合型ガーデン)の取り組みを見せてもらいに行ったのですが、2週間の間にいのししに荒らされてしまって、がっかりの様子。これも現実ですね。

日本コロニヘーヴ協会
http://www.kolonihave.com/p/blog-page.html

あまりにも蚊が多くて、稲田さんのお宅でお茶をすることに。
おいしいケーキとお茶をいただいて、蒸留水のしくみなども教えていただきました。

片浦植物蒸留所
http://k-carpenters.blogspot.jp/search/label/%E7%89%87%E6%B5%A6%E6%A4%8D%E7%89%A9%E8%92%B8%E7%95%99%E6%89%80

稲田さんはランドスケープのお仕事をしていらっしゃっていて、そのお宅がとても素敵で、素晴らしいところにあるのです。海が一望できて、ここんちの子どもになりたいと本気で思いました。
海が見えるところってほんとにいいな〜
海を見てると一日みてしまうだろうな〜などと道中、3人で海にまつわる、高校や学生の頃の甘酸っぱい思い出を語りながら(主に池ちゃん)楽しく過ごしてきました。

帰りは、やっぱり箱根の温泉に。
ごはんは池ちゃんが案内してくれた天丼のお店だるま。野菜天丼をチョイスしてくれてありがとう^^
あまりにも楽ちんなメンバーで、癒されっぱなしでした。
念願だった片浦は、とても素敵なところでした。住むのにもいいね。
子どもたちの笑い声が聞こえてきそうな、ガーデンでうれしかった。
これからもワクワクするようなプロジェクト、お互いにがんばっていきましょう〜。
みなさん、おつきあいくださいましてありがとうございました!!

DSC_0001_20150921182023c09.jpg

DSC_0003_20150921182025f62.jpg

DSC_0011_20150921182029b05.jpg

DSC_0029_20150921182030406.jpg

DSC_0041_2015092118222247f.jpg

DSC_0067_20150921182225553.jpg

DSC_0083_2015092118222613b.jpg

DSC_0087_20150921182228e4a.jpg

DSC_0088_2015092118255441c.jpg

DSC_0094_20150921182556879.jpg

DSC_0095_20150921182557bd6.jpg

DSC_0114_20150921182600203.jpg

DSC_0116_20150921182701d38.jpg

DSC_0119_2015092118270018b.jpg

DSC_0129_20150921182658cd2.jpg

DSC_0137_20150921182657086.jpg

DSC_0139_20150921182655871.jpg

DSC_0147_201509211827567b7.jpg

DSC_0154_20150921182755c62.jpg

DSC_0158_2015092118275435d.jpg

DSC_0159_201509211827530bf.jpg

DSC_0164_20150921182751503.jpg

DSC_0177_20150921182832e54.jpg

DSC_0178_20150921182830d03.jpg

DSC_0184_20150921182829312.jpg

DSC_0187_20150921182827b62.jpg

DSC_0191_201509211828253f3.jpg

DSC_0199_20150921182907eee.jpg

DSC_0200_20150921183330370.jpg

DSC_0202_20150921183329f10.jpg

DSC_0206_20150921183327efd.jpg

DSC_0215_2015092118290134a.jpg

DSC_0232_20150921183414bfa.jpg

DSC_0235_20150921183412636.jpg

DSC_0239_20150921183411175.jpg

DSC_0240_20150921183409ec9.jpg

DSC_0243_20150921183408bfa.jpg

DSC_0246_201509211834412c1.jpg

DSC_0248_20150921183439171.jpg

DSC_0250.jpg

| □トランジションタウン | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015.09.14インセンティブコース(ジョアンナメイシーのワーク)報告会

2015.09.14インセンティブコース(ジョアンナメイシーのワーク)報告会
https://www.facebook.com/events/969723089715750/

核さんとまきさんたちが参加した、ジョアンナメイシーのつながりをとり戻すワークのファシリテーターコースの報告会をしてくださいました。
6月26日から7月6日まで、カリフォルニアで開かれた11日間のプログラム。世界から70名くらいが参加されたそうです。
カリフォルニアは、何回かをまとめてトイレの水をながさなければいけないほどの水不足、水が吸い上げられなくて、樹が倒れることもあったそうです。
ジョアンナのワークと平行して、参加者同士のトークなどの毎日。間、一日森に入ってだれとも話さない1日もあったそうです。
参加者同士の中での、有色人種差別の深い問題、セクシャルマイノリティのことなどが心の多くを占める11日間だったと聞きました。
聞きながら、ワークのなかでアクティブホープをたどっていきながら、参加者同士も同じようにアクティブホープを実践していたのかな、と思いました。
解決できるほど簡単な問題ではない、日本人からすると計り知れない根深い問題。

あるシーンでは、中国の方から日本人を見ていると、戦争のときに我が国にしたことを思い出して怒りを感じる、と面と向かっていわれたそうです。私だったらなんと応えるだろう。

真実を語り、その痛みを知ること、そして問いつづけること。
共有してもらえてよかったなと思いました。

ジョアンナは86歳にして、パワフル!とてもおちゃめな方だそうです^^

毎朝みんなでやっていたダンスは、フィンドホーンでやっていたものと同じでびっくりしました。

6月26日から7月6日まで、WTRファシリテーターのためのインテンシブ・コース
Intensive in the Work That Reconnects/
http://www.joannamacy.net/

2015091401.jpg

2015091402.jpg

2015091403.jpg

2015091404.jpg

| □内なるトランジション | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015.09.13よろづフリーマーケット@新生"仲よし”プロジェクト

2015.09.13よろづフリーマーケット@新生"仲よし”プロジェクト
新生にあたり、お店にあったものを処分するために、フリーマーケットを開きました。
最後の最後に顔を出してきました。
よい感じで棚などがもらわれてゆき、通りがかりの廃品処分車が困っていた空調と鉄くずをもらっていってくれたそうです。
明日から2日間、試食会です!
私はあさってお手伝いに行きます。
餃子券などでファンドできます!ぜひご協力ください!!
うちは、近所の新聞の配布場所になっています。(新聞は各ご家庭には配られず、とりにきます)こちらにチラシを貼らせていただいています^^

藤野 新生"仲よし”プロジェクト
https://www.facebook.com/fujino.nakayoshi

DSC_0116.jpg

DSC_0117_20150921154206fda.jpg

DSC_0120_2015092115420750e.jpg

DSC_0125_20150921154208299.jpg

DSC_0128_201509211542102e5.jpg

DSC_0002_2015092115423300a.jpg

| □藤野のこと | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015.09.13「コミュニティ経済と地域通貨クラス」@藤野

みんなが幸せになる経済をつくろう!
藤野地域通貨よろづ屋と一緒に学ぶ「コミュニティ経済と地域通貨クラス」
http://greenz.jp/2015/07/17/localeconomy-class2/

第4回 【週末フィールドワーク】@藤野
GREENSわたエネ主催の6回シリーズの学校の4回目。午後から合流させていただきました。
藤野の綱子にある、傍島飛龍さんが中心となって取り組んでいる廃材エコビレッジと地域通貨ゆ〜るプロジェクト。
情報網を駆使して廃材を入手するのもさることながら、工場のまっさらの跡地から小商いができるスペースをつくっています。不思議とパーマカルチャーなど勉強していなくとも、やっていることはまさにパーマカルチャー。廃材のセルフビルド、水の浄化システム、草屋根、コンポストなどなど。。
11世帯しかない、若者3世帯以外は70歳以上のおじいちゃんとおばあちゃんの町、限界集落。
そこに、人の交流とお年寄りも参加できる野菜の直売所づくりや映画鑑賞会などができて、地域通貨で遊んでみよう!というプロジェクト。ちゃんと紙幣もあります。

廃材エコヴィレッジゆるゆる
http://yuruyuru.wix.com/haizaiecovillage
https://www.facebook.com/eco.village.yuruyuru

そのあとは、お向かいのmoss rock山 きらめ樹(皮むき間伐)も見せていただきました。
http://mossrock.blog.fc2.com/

8/26に開催された栗田さんのいろいろな地域通貨についてのお話の回にも参加させていただきました。
ゲスト講師 栗田健一さん(地域通貨の専門家)
そのときの写真もアップしておきます。

DSC_0069_201509211512528dd.jpg

DSC_0070_20150921151253923.jpg

DSC_0075_201509211512551a7.jpg

DSC_0078_20150921151256b56.jpg

DSC_0083_20150921151258b5a.jpg

DSC_0086_201509211513300ca.jpg

DSC_0093_201509211513317cd.jpg

DSC_0096_20150921151333679.jpg

DSC_0101_20150921151334aa7.jpg

DSC_0103_20150921151336a71.jpg

2015082601.jpg

2015082602.jpg

2015082603.jpg

| □藤野のこと | 15:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015.09.12トランジション藤野1DAYツアー

この日は4名参加のはずでしたが、結果2名だけになりました。
(4名以上であれは催行します)
よろづと地域チキンプロジェクトは池辺さん、森部は桝さんに案内してもらい、トランジションのことと、藤野電力などは私がご案内させていただきました。
これからもよい季節^^寒くなるまでのひとときです。
藤野1DAYツアーは次回は11月の予定です☆またご案内しますね。

DSC_0002_20150921142442220.jpg

DSC_0005_201509211424444b9.jpg

DSC_0013_201509211424457f0.jpg

DSC_0020_201509211424463d1.jpg

DSC_0028_20150921142449303.jpg

DSC_0036_2015092114252599e.jpg

DSC_0040_20150921142527210.jpg

DSC_0039_20150921142527a28.jpg

DSC_0048_20150921142529388.jpg

DSC_0055_2015092114253051e.jpg

DSC_0057_20150921142558967.jpg

DSC_0062_20150921142600e6f.jpg

| □トランジション藤野 | 14:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

両親の引っ越し

ほんとに人生何が起こるかわかりません。
玄さん(旦那さん)のご両親が、尼崎から隣町の相模湖に引っ越してくることになりました!!
9月11日家の契約をして、これから少しリフォームして年内に越してきます。
来年のお正月はこちらでいっしょに迎えられるなんて!!
両方の両親とも近くなり、賑やかになります。
そういえば、玄さんが会社をやめて田舎に移住したいと話をしに行ったときには、大反対されて世の中そんなに甘くないんだ、そんなつもりで育てたわけではない!と言っていたお義父さんも、10年たって、藤野で田んぼと畑で一生懸命生きている姿をみて、心が解けてきたのかなと思います。
畑と田んぼを手伝いたいとおっしゃってくれています。
70歳過ぎてから、身体が健康なうちにと決められました。
私としても、ありがたいです。
家族が近くにいることはとても安心します。
とっても楽しいご夫婦。
ふたりとも絵を描いたり、お義父さんは将棋ができたり、無線ができたり、お義母さんは保存食づくりが好きだったりと多彩なので、きっとなじんで楽しまれると思います。とっても楽しみです^^

DSC_0095_201509211358473b5.jpg

DSC_0096_20150921135849981.jpg

DSC_0090_20150921135844396.jpg

| □暮らしのなかで | 13:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015.09.11藤野日帰りハイキング@クラブツーリズム主催

2015.09.11クラブツーリズム主催日帰りハイキング
芸術の道、園芸ランド遊歩道を歩く。
約80名の方が来てくださいました。
観光協会からは、お土産物を販売させていただきました。
園芸ランドのさつまいも。
豆の会のすいとん。
笑花食堂のお弁当。
おいしい秋がいっぱいです^^

DSC_0067_20150921132805b5a.jpg

DSC_0068_20150921132807717.jpg

DSC_0077_20150921132808ff0.jpg

DSC_0080_20150921132810a83.jpg

DSC_0085_20150921132811683.jpg

| □藤野のこと | 13:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT