どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5/15トランジション藤野1Dayツアーです

新芽と花がいっぱいの藤野。いい季節を迎えます。
好例のトランジション藤野1Dayツアーは5月15日(日)です。
スケジュールは下記を参考にしてください。
どうぞ、よろしくお願いします^^

日時 2016年5月15日(日)
9:40 藤野駅集合 17 時解散
料金 1人3000 円(食事代別)
お申し込み fujinonowa☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
にお名前、お住まい、来る手段(車か電車など)、連絡先、人数をお知らせください。
(天候などにより、スケジュールが変更される場合があります)
9:40  藤野駅集合 案内
10:00 藤野中央公民館
     自己紹介、トランジションについての説明
11:00 地域通貨よろづ屋 説明
12:00 お弁当
13:00 森部説明 きらめ樹見学
14:00 地域チキン見学   
15:00 藤野電力 旧牧郷小見学
16:00 アンケート ふりかえり
17:00 解散

10 名以上でしたら、別の日程でツアーを組むことも可能です。
平日でも大丈夫です。日程などについてはご相談ください。 

主催 トランジション藤野 担当: 小山宮佳江

DSC_0502_20160419224241ba3.jpg

| □トランジション藤野 | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月6日 “平和っていいね” in ふじの ピースリーディング

5月6日 “平和っていいね” in ふじの ピースリーディング
キャンドルナイト
詩や文章を持ってきて、みんなで読み合いましょう^^
歌をうたっても、聞くだけでもいいですよ。
平和をキーワードに想いをはせましょう。
https://www.facebook.com/events/259824874351859/

5.3〜5.19 全国同時多発ピースリーディング参加
“平和っていいね”
in ふじの ピースリーディング キャンドルナイト
2016年5月6日 18:00
笑花食堂(神奈川県相模原市緑区牧野5570)
会費無料 ワンオーダー制 自由にオーダーできます

台本:『9条が好きと言えなくなって…』リーディング
(作:篠原久美子+非戦を選ぶ演劇人の会)
他に、みんなで平和に関する絵本、詩などを持ち寄り、平和を願いリーディングします。
演奏や歌も可。
読みたい人、聞いていたい人、自由に参加できます。
問い合わせ先:090-5815-6964(柳田)
呼びかけ人 ありす、田中直子、小山宮佳江

20160506peace.jpg

20160506peaceうら

| □藤野のこと | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.04.19ビオ市 / 野菜市

2016.04.19ビオ市 / 野菜市
https://www.facebook.com/bio831ichi/?fref=ts
また今回も盛り上がりました!野菜は端境期で菜花系がほとんどなのですが、山菜やたけのこ、ねぎ、などが並びました。おまけに今回は苗の販売が始まって、ありがたい〜と言って、育て方を聞いている風景がありました。
朝ご飯、パン、お菓子、卵、珈琲、ハーブ、野草茶、加工品などなど
見ていてほんとに楽しくなります。
生産者と消費者、お料理する人とつながっていきます。
お互いの顔が見えるものをいただくありがたさ。
心が宿ります。

今日の毎日新聞にも紹介されました。
ビオ市
食の安全安心求め人気 相模原で無農薬野菜生産の農家、消費者と直接関わり営農意欲向上 /神奈川
毎日新聞2016年4月19日 地方版
http://mainichi.jp/articles/20160419/ddl/k14/040/161000c

新規就農者も、消費者と直接関わり営農意欲向上

 相模原市の中山間地で農薬や化学肥料を使わずに野菜の多品種少量生産に取り組む農家が毎月2回、朝取り野菜や手作り加工品を緑区牧野(旧藤野町)で直売する「ビオ(BIO)市・野菜市」が、始まって約4カ月で食の安全・安心を求める消費者の人気を集めてすっかり定着した。出店する農家10軒のうち5軒が20代後半から40代前半で、この5年間に新規就農した人たち。市の開催を機に、一段と営農意欲を高めている。【高橋和夫】

 ビオ市の仕掛け人は緑区日連に住み、インターネットのウェブ制作やイベント企画を手掛ける土屋拓人さん(39)。2014年から自宅前で知り合いの農家が作る野菜を販売したところ評判が良く、「おいしい野菜を作る農家と消費者を直接結び付けるイベントにしたら面白いのでは」と思いつき、旧津久井郡で無農薬、無化学肥料で野菜栽培する仲間たちに呼びかけた。

 市を初めて開いたのは昨年12月。今年2月からは毎月第1、第3火曜日の午前8〜11時、農園レストラン「百笑の台所」などを営む藤野倶楽部(くらぶ)で定期市を設けた。今月5日の市には、出店者がネギやワサビナなど朝取りした旬の野菜や果物、米こうじなどの手作り加工品を持ち寄った。

 お客は地元の人たちがほとんどだが、土屋さんが制作したビオ市のホームページ(http://localinfo.sakura.ne.jp/vegetable/)を見て、東京から購入に訪れる人も。出店者からさまざまな調理法を聞くことができ、価格もお値打ちとあってだいたい売り切れになる。

 出店する真鍋豪さん(43)は、山間地の緑区青根で新規就農して3年目に入った。「既存の直売所では無農薬、無化学肥料で育てた野菜が、低価格競争になりがちな商品に埋もれて悩んでいた。こだわりに価値を認めてくれるお客さんに接することができて充足感を覚えている。新規就農者として、なかなか交流が持てなかった地域の人たちとつながりを持てる貴重な場として魅力がある」と市の発展に希望を託した。

 市の情報発信や新企画、諸経費などは売り上げの一部でまかなう仕組み。土屋さんは「お客さんのほとんどはリピーターで、『開催日数を増やして』という要望もある。農家にとって消費者の生の声を聞くことができる情報交換の場にもなっている」と話している。

DSC_0002_201604191716318a5.jpg

DSC_0019_201604191716329ff.jpg

DSC_0021_201604191716334a8.jpg

DSC_0023_20160419171635cda.jpg

DSC_0028_201604191716363c8.jpg

DSC_0031_2016041917171614a.jpg

DSC_0038_20160419171717d67.jpg

DSC_0051_20160419171719182.jpg

DSC_0056_20160419171720706.jpg

DSC_0063_20160419171722406.jpg

DSC_0071_20160419171746b90.jpg

DSC_0073_20160419171747bdf.jpg

DSC_0075_20160419171748a6d.jpg

DSC_0076_20160419171750468.jpg

DSC_0077_20160419171751097.jpg

DSC_0081_2016041917181692d.jpg

DSC_0083_201604191718178ce.jpg

DSC_0086_2016041917181932c.jpg

DSC_0089_20160419171820a6d.jpg

DSC_0098_20160419171822d5d.jpg

DSC_0103_20160419171844481.jpg

DSC_0106_20160419171845c08.jpg

DSC_0107_201604191718473ac.jpg

| □藤野のこと | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.04.16大結婚祭@辻田家

2016.04.16大結婚祭@辻田家
つーさん、あきんちゃん、おめでとう!!
こんなパワフルな結婚式ははじめて。
藤野で知り合って結婚したカップルの結婚披露パーティー、題して大結婚祭。
竹で張ったテントに地元のレストランの食事。しかも会場は、新郎新婦のお宅の庭。
受付も司会も飾り付けもドレスもみんな藤野の仲間。
みんなで楽しんで飲んで酔っぱらって笑う。
音楽、餅つき、踊り〜100人以上が参列している大結婚祭。
すごかったな〜。新郎新婦はもちろん、見回せばみんなが笑ってる。
なんだか、いいな〜。
ほんとみんな芸人だなあ〜。

DSC_0006_201604191619255f6.jpg

DSC_0018_20160419161926f91.jpg

DSC_0029_20160419161927718.jpg

DSC_0035_2016041916192975a.jpg

DSC_0041_20160419161930aa9.jpg

DSC_0055_20160419162031c43.jpg

DSC_0080_20160419162032c4d.jpg

DSC_0083_20160419162034920.jpg

DSC_0107_20160419162104480.jpg

DSC_0116_2016041916210738d.jpg

DSC_0121_20160419162108181.jpg

DSC_0152_20160419162109f2f.jpg

DSC_0159_2016041916213574e.jpg

DSC_0183_20160419162136bad.jpg

DSC_0195_20160419162138a1b.jpg

DSC_0212_201604191621394bd.jpg

DSC_0230_201604191621408b9.jpg

DSC_0246_201604191622072cc.jpg

DSC_0264_20160419162208bea.jpg

DSC_0270_20160419162212a9c.jpg

DSC_0276_2016041916221334e.jpg

DSC_0314_20160419162240743.jpg

DSC_0327_20160419162241cab.jpg

DSC_0343_20160419162244e72.jpg

DSC_0362_20160419162245881.jpg

DSC_0373_2016041916231004d.jpg

DSC_0435_20160419162311c7a.jpg

DSC_0456_20160419162313704.jpg

DSC_0463.jpg

DSC_0469_2016041916234014d.jpg

DSC_0488_201604191623413ba.jpg

DSC_0519_201604191623430c2.jpg

DSC_0546_20160419162344446.jpg

| □藤野のこと | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.04.15イブ・エンスラーを詠む

2016.04.15イブ・エンスラーを詠む
https://www.facebook.com/events/978840485532934/

ありすさんからのお誘いで、リーディングの会に行ってきました。
女性の視点だからこその視点。ありすが詠んだ文章、溶け合うには、平和の祈りが込められていた。
溶け合って、あなたも私も、ここも向こうも、白いも黒いも境界線がなくなればいい。
同じ地球から生まれたいのち。溶け合っていけない難しさを感じました。
心地よい緊張感のなか、すうっと言葉がはいってきました。
リーディングおもしろいな。
終了後、オープンマイクでは、先日のキッズのお芝居のテーマ曲の詩を読ませていただきました。
お客さんもプロの俳優さんの中、声が震えましたが、キッズのメッセージを伝えたいなと思いました。
楽しかったです。
また、藤野でリーディングやりますよ^^
何を詠もうかな〜^^

5.3〜5.19 全国同時多発ピースリーディング参加
“平和っていいね”
in ふじの ピースリーディング キャンドルナイト
https://www.facebook.com/events/259824874351859/

2016040501.jpg

2016041502.jpg

| □暮らしのなかで | 15:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015.04.14トランジションつながり

2015.04.14
トランジション札幌の大橋さんが、藤野に来てくださいました。
半日、藤野をご案内したりいろいろとお話ししました。
ご縁があって北海道の豊浦町のまちづくりや活動に関わって行かれるそうです。
前の週には、その豊浦町から渡辺さんもいらっしゃって、藤野の熱いところを体験してゆかれました。
はやくアクションをおこしたくて、うずうずする感じが伝わってきました。
一人ではできない。つながり、助け合い、話しあって、楽しみ合って。
それぞれが、想いをもって、できることをできるだけやる。
トランジションタウンのつながりがまたふえそうです。
涙がでそうです。

2016041401.jpg

2016041402.jpg

2016041403.jpg


| □藤野のこと | 13:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.04.10「虹の戦士」語り&「じぶこん」ライブ

2016.04.10「虹の戦士」語り&「じぶこん」ライブ@相模湖おだやか家
https://www.facebook.com/events/1010600712367362/

ひとつひとつのものや存在を感じながら、これとつながり共鳴していく。
そんな感覚をうけたライブ。
ディジュリドゥ、レインスティック、ギターなど、さまざまな楽器。素朴な音。
全身を使って聴きしみ込んでいくようです。
坂口火菜子さんの朗読ははじめて聴きました。
導かれるように語り部となり、その作品とパフォーマンスには本当に感動しました。
すばらしいメッセージでした。
そのあとのハルさんの食事もすばらしくおいしかった。
出逢いや再会の輪がまたひろがります。
参加できてよかった。ありがとうございました。

2016041004.jpg

2016041003.jpg

2016041002.jpg

2016041001.jpg

| 未分類 | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤野・牧野のフリーペーパー「まぎのおと」

藤野・牧野のフリーペーパー「まぎのおと」
平成25年から、藤野の北部、南部、中部地域に分けて、相模原市から観光振興計画を作成する事業を藤野観光協会で請け負っていました。計画の後には3年間観光推進事業として、市から補助が出るのです。
南部(牧野里山地区)では、飛龍くんの提案で、フリーペーパーを作ることになりました。
3年間で5回発行する予定です。その第一弾!中尾・大久和地区。
このあたりは、やまなみ温泉を中心として、隣接する丘に公園をつくったり、峰山の整備をしている牧野元気創生会のみなさんにスポットをあてました。地元の方でもこのような活動や法政大学のボランティアチームが関わっていることを知りません。このフリーペーパーでは、地域の活動や人や伝統を紹介したいと思っています。
少ない予算と無料ということで、情報に限りはありますが、入り口として。
続けて発行することで最後にはまとめていろんな地域のことがわかるものになればいいなと思います。
他の地域でも発行しないなと思っています。見本ができたので提案しやすい。
北部はもう1年限りです。

そのフリーペーパーができました!「まぎのおと」
取材したときの私が撮った写真も少しアップしますね。
制作は、全員藤野の住人。文章が平川友紀さん、デザインが吉岡直樹さん、写真が袴田和彦さん。
とりまとめを私がさせていただきました。

手にしたときには、紙の媒体のすごさを感じました。
誰でも読める(文字が小さいとは言われていますが)し、写真から伝わる五感があり、文章で人を繋ぐ。
ほんとにいいものができたな〜と自画自賛しています。

あ、「まぎのおと」は4/27以降に牧野全地区の各家庭に配布されます。(回覧板でね)
ぼちぼちと各施設に置きに行きますので、待っててくださいね〜

私も以前は、紙媒体の制作会社にいました。
web制作に特化していたのですが、紙媒体の赤字修正や写真の加工などもお手伝いしていました。
小さな頃から雑誌が大好きで、雑誌を作ってみたかった。webになり、企画ディレクションになり、編集になり、といろいろと変遷していますが、発信することが大好きなようです。
旦那さんも出版社にいたので、二人で藤野で情報誌、冊子を作りたいね、というのが藤野に来た当初の夢でした。
まずは、ブログを発信しながらやってきました。
文章力がなくて、最初は書いた文章に旦那さんが赤を入れて、修正してアップしていました。
赤字が多くて泣きながらブログを書いていたこともありました。
そのうち、旦那さんの手は離れましたが、こうやって文章を書くのが楽しくてなってきたのです。
観光協会でいろいろな媒体に触れ、企画したり、文章書いたり、デザインしたり、写真撮ったりするのは私にとってはうれしいことなのです。
当初の夢のような冊子がいつできるのか、まだまだ時間がかかるのですが、いつかきっと叶えたいとおもっています。

まぎのおと00

まぎのおと01

まぎのおと03

DSC_0014_201604101418245d1.jpg

DSC_0022_20160410141825949.jpg

DSC_0043_20160410141849922.jpg

DSC_0047_20160410141850f42.jpg

DSC_0061_20160410141851cd3.jpg

DSC_0062_20160410141853af1.jpg

DSC_0075_201604101418547ff.jpg

DSC_0088_20160410141918bcc.jpg

DSC_0091_20160410141919fc3.jpg

DSC_0110_201604101419211bb.jpg

DSC_0115_20160410141922638.jpg

DSC_0120_20160410141924f36.jpg

DSC_0126_201604101419437e0.jpg

| □藤野のこと | 14:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.04.09牧郷さくらまつり

2016.04.09牧郷さくらまつり
http://www.asumaki.com/
超ローカルでゆるいお祭り。慣れているとはいえ、おじさんたちの活動に頭がさがります。
緑区の区長までいらっしゃるんですよ^^
待っていてくれたかのように見頃な桜。桜の下でのカラオケもいいですね^^
私が住んでいる地域のお祭り。
娘さんは、やきとりにはまっていました。
いつもありがとうございます!

DSC_0481_20160410131322bd5.jpg

DSC_0483_20160410131323150.jpg

DSC_0486_201604101313250d4.jpg

DSC_0490_201604101313261ab.jpg

DSC_0491.jpg

DSC_0494_20160410131348e1c.jpg

| □藤野のこと | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.04.08「ゆるゆる横丁in Yamato-ya」

2016.04.08「ゆるゆる横丁in Yamato-ya」綱子地域通貨ゆーるイベント
https://www.facebook.com/events/585766191599067/
綱子地域通貨の初(?)イベント。ゆーる小商いメンバーが出店します。
使えるのは地域通貨ゆーる。円から換金して使います。
この日は、北海道 豊浦町からのお客さん渡辺博之さんをお連れしました。
https://sharethelove.jp/challengers/watanabe/
新規就農でトランジションタウンをつくってみたいという意欲いっぱいの彼。
1時間半熱い想いを語り合った後に、イベントに参加しました。
やっぱり人なんだよね、というのが彼と話したこと。
人が人をよび、人が集まってくる。そんなところ、暮らしが楽しい。
ゆるゆる横丁はカオスだったけど^^すっごい楽しかった。
はじめて話したと思った人が、2年前のトランジション1Dayツアーに来てくれていて、こちらに移住していたとか。
なおちゃんの似顔絵がうまくって、描き上がるたんびにみんなで感心して、大爆笑で。
似顔絵描いては、ゆーるをもらって、貯まったらテキーラ飲んで。
すばらしい循環だな〜
私も描いてもらった似顔絵がすごい似てた〜こんなに似ているのはじめてだよ^^
なんだかわかんないけど、楽しかった!

mikae.jpg

DSC_0402_201604101258365b6.jpg

DSC_0404_2016041012583859c.jpg

DSC_0409_20160410125839d3a.jpg

DSC_0412_20160410125841e65.jpg

DSC_0414_20160410125910f1d.jpg

DSC_0419_20160410125911f14.jpg

DSC_0420_201604101259133c0.jpg

DSC_0427_201604101259140ee.jpg

DSC_0429_20160410125916bbd.jpg

DSC_0431_20160410125945838.jpg

DSC_0432_201604101259467a5.jpg

DSC_0438_20160410125948576.jpg

DSC_0449.jpg

| □藤野のこと | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT