どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016.06.18緑のグラデーション・ブーケ作り「雨雫の薬束」

2016.06.18緑のグラデーション・ブーケ作り「雨雫の薬束」
https://www.facebook.com/events/301781980155073/
裏高尾のツリーハウスに行ってきました。緑がどんどん濃くなって、雨上がりでキラキラと輝いています。
重ための空気のなか草の香りがいっぱいでした。
森の中で、塚田有一さんのお話を聞きました。
言葉(言霊)の意味について。今は旧暦では端午の節句。節句について、そのころ飾った薬束について。
みどりは、ゲーテは光と闇が出会った色といっているとか。藍染めで藍がが空気に触れた瞬間は緑色をしているなどの話を聞くとわくわくしてきちゃいます。
万葉では、草摘みは、恋占いにもなっていた。なんて話を聞くと!
いろいろとお話しを聞いた後で、坂田さんに案内していただきながら、散策&草摘み。
この時期は虫がたくさんいる時期。
2000km以上も日本縦断する蝶「アダギマダラ」が休んでいました。
ほかの蝶々も。川の方に行くとトンボが羽化しはじめているのでは、とトンボを探しました。
そのあと、摘んだ草でそれぞれブーケをつくりました。
花が少ないのですが、緑のグラデーション、葉っぱの形がきれいで、みればみるほど、みんな違うし、その存在が気になります。
塚田さんにアドバイスしていただきながら、想い想いにアレンジメント。
素敵なブーケになりました^^
とても気持ちよかった〜
森の楽しみ方がまた増えました。季節を変えてまた訪れますね^^
ありがとうございました☆

DSC_0041_20160621083523373.jpg

DSC_0045_20160621083524715.jpg

DSC_0047_20160621083526f61.jpg

DSC_0050_201606210835276dd.jpg

DSC_0058_20160621083529fa2.jpg

DSC_0072_20160621083553b23.jpg

DSC_0074_201606210835542a5.jpg

DSC_0083_20160621083556470.jpg

DSC_0087_20160621083557151.jpg

DSC_0102_20160621083559c01.jpg

DSC_0113_201606210836213a1.jpg

DSC_0118_20160621083622e8d.jpg

DSC_0124_2016062108362491b.jpg

DSC_0137_20160621083625b8d.jpg

DSC_0138_20160621083627719.jpg

DSC_0142_20160621083657ef1.jpg

DSC_0147_20160621083658332.jpg

DSC_0156_20160621083659fe2.jpg

DSC_0169_201606210837010ec.jpg

DSC_0176_20160621083702946.jpg

13479922_1021633757931739_414127953_n.jpg

13472251_1021633697931745_1507167589_n.jpg


| □暮らしのなかで | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20160612よく生きるツアー2016@藤野ツアー

20160612よく生きるツアー2016@藤野ツアー20160612よく生きるツアー2016@藤野ツアー
今年フィンドホーンとイギリスに行ったよく生きるツアーのメンバーと昨年いっしょに行った三田愛ちゃんとはるきくんが藤野を訪れてくださいました。
久々にじゅんちゃん(手塚純子さん)にも再会して、念願のジプシー号と諭吉にも会えました^^
軽トラモバイルのジプシー号。彼女の仕事です。収納もしっかりあるし、お茶のセット、冷蔵、ソーラーパネルもあります。ディテールの懲りようがすばらしく、ロマンチックな作品でした^^
さりげないレースってやっぱかわいい^^
そんななか、藤野をいろいろ案内しました。
関西からも何名かきてくださって、ありがたい。
昨年のフィンドホーンとトットネスの記憶が蘇ります。
楽しかった♪そしてまた会いたいです♪

DSC_0002_201606141632591c8.jpg

DSC_0003_20160614163300e63.jpg

DSC_0014_2016061416330214f.jpg

DSC_0018_201606141633039a7.jpg

DSC_0021_201606141633056bb.jpg

DSC_0022_20160614163330765.jpg

DSC_0023_20160614163331280.jpg

DSC_0025_20160614163332ee5.jpg

DSC_0028_201606141633345fa.jpg

DSC_0031_201606141633359cd.jpg

DSC_0033_2016061416335310d.jpg

DSC_0036_2016061416335449c.jpg

| □トランジション藤野 | 16:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.5〜6月 最近の庭仕事など

2016.5〜6月 最近の庭仕事など
この時期は、ドクダミやヨモギでお茶づくり。虫さされのチンキづくりなどなど。
一斉に花が咲き、蜂がぶんぶん飛び、どんどん実を結んでいきます。
野草やお花たちは待ってくれないので、せっせと摘んだり洗って干したり取り込んだり。。。
先日は、地域通貨の案内で無農薬のレモンが100kgも届いたのでほしい人に分けますという案内が。
あっという間に売り切れたそうです。私も少し分けていただいて、レモンとショウガで酵素ジュースを仕込みました。

DSC_0487_201606121002396d7.jpg

DSC_0483_20160612100238ab1.jpg

DSC_0479_20160612100236572.jpg

DSC_0471_20160612100235fb4.jpg

DSC_0466_20160612100234c91.jpg

DSC_0266_20160612100308088.jpg

DSC_0450_20160612100309745.jpg

DSC_0451_201606121003117ff.jpg

DSC_0457_20160612100312959.jpg

DSC_0462_201606121003155f2.jpg

DSC_0259_20160612100342db5.jpg

DSC_0262_2016061210034389e.jpg

DSC_0265_201606121003453d6.jpg

| □暮らしのなかで | 10:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.06.11田植え

玄さんの田んぼは一畝ちょっと(10m×10mくらい)の広さなのですが、田おこしして、川から水を引いて、とすべて手づくりな田んぼです。
不耕起で代掻きもしない。上流で草刈りしたり、大雨が降ったら、パイプに水が詰まって水が出なくなる。
毎日何がおこるかわからない、ドキドキな田んぼです。
田植えは、棒で穴をあけて、3〜5本の稲を植えています。
1時間半やっても5mの列が、5列くらいしかできません。
でも、今年で3年目。田んぼがない藤野で田んぼができるのはありがたく、玄さんが続けてくれています。
昨年は40kgくらいできました。
今年はどうなるんだろうね。ゆるゆると続けています。

DSC_0233_20160612094718384.jpg

DSC_0234_2016061209472017b.jpg

DSC_0235_20160612094721eb3.jpg

DSC_0238_20160612094723554.jpg

DSC_0248_20160612094723c5f.jpg

DSC_0249_20160612094751dc4.jpg

DSC_0251_201606120947527f2.jpg

| □暮らしのなかで | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.06.10ゆるゆる横丁in Yamato-ya 6/10(綱子地域通貨ゆーるイベント)

2016.06.10ゆるゆる横丁in Yamato-ya 6/10(綱子地域通貨ゆーるイベント)
https://www.facebook.com/events/249111508785059/
なんだか楽しい一晩の夢のようなイベント。
顔見知りや知らない人がつながっていく。
おいしいお料理とおいしいお酒。
こどもたちは輪になって遊び、ふと見ると、立ってしゃべりながら飲んでいる人の多いこと!
柔らかな、少し怪しい提灯と明るさのなか。意外と着物姿も多くてレトロで爽やかな感じ。
いつもは話せない話ができる感じ。いいね^^

DSC_0182_20160612090936388.jpg

DSC_0189_201606120909375b7.jpg

DSC_0194_20160612090938019.jpg

DSC_0197_2016061209094091d.jpg

DSC_0200_201606120909413ac.jpg

DSC_0202_20160612091005d42.jpg

DSC_0204_20160612091006736.jpg

DSC_0207_201606120910077cc.jpg

DSC_0208_20160612091009b8d.jpg

DSC_0210_20160612091010c98.jpg

DSC_0215_201606120910301db.jpg

DSC_0221_20160612091031978.jpg

DSC_0222_20160612091033971.jpg

DSC_0224_20160612091034d72.jpg

DSC_0228_20160612091036fae.jpg

DSC_0231_20160612091056ad6.jpg

| □藤野のこと | 09:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.06.07ビオ市/野菜市vol.11

2016.06.07ビオ市/野菜市vol.11
http://localinfo.sakura.ne.jp/vegetable/
https://www.facebook.com/bio831ichi/
at 藤野倶楽部/結びの家/百笑の台所
会を重ねるごとにお客さんが増えていっている気がします。
お野菜も種類が多くなってきました。
ここにくるとみんなに会える。
おししくて安心な、お野菜が買える。
オーガニックなお野菜でしかも採れたて。
ほんとにクオリティが高いと思う。
誰々のお野菜が入ったパンや、お総菜などもある。
できているものが、顔が見えるものに囲まれているとストーリーを感じるし、安心です。
見ていてほっこりする。この市を大事にしていきたいなと思います。

DSC_0123_20160611234237031.jpg

DSC_0127_20160611234238efe.jpg

DSC_0130_20160611234242e16.jpg

DSC_0131_20160611234242e27.jpg

DSC_0134_20160611234243cd3.jpg

DSC_0136_20160611234311b0f.jpg

DSC_0139_20160611234312969.jpg

DSC_0145_20160611234313aff.jpg

DSC_0154_20160611234314523.jpg

DSC_0155_20160611234316a73.jpg

DSC_0156_20160611234339bd0.jpg

DSC_0157_20160611234340aa1.jpg

DSC_0160_2016061123434260f.jpg

DSC_0161_20160611234343b4c.jpg

| 未分類 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.06.06アンニャの藤野投げ銭ライブ

2016.06.06アンニャの藤野投げ銭ライブ
https://www.facebook.com/events/624065471081471/
環境活動家のアンニャ・ライトさんが、ふたりの子どもと一緒に車でゆっくり日本を縦断中。藤野にも寄ってくださいました。
藤野に住んでいたこともあり、ご縁があった方もいらっしゃいます。
私のご縁は、2013年4月にも藤野にいらっしゃって、トランジション藤野のご案内や長屋でお話し会もありました。覚えていてくださってうれしい^^その時の写真もアップしました。
今回も、エクアドルやタスマニアの過剰な森林伐採についての環境保護活動の記録やスローライフの提唱についての活動を写真と歌にのせて紹介してくださいました。
藤野に住んでいらっしゃったときにやっていたパフォーマンスについての話を聞かせてもらったり、楽しかったです。アンニャや子どもたちを見ていると、できることをこつこつと、そしてなんでもできるんだ、という希望にワクワクしてきます。いっしょに歌を歌うのが楽しい。平和は今は守るアクションをしなくてはできない。
僭越ですが、まるで、仲間のような気がしてきます。彼女に続いてがんばっていきまたいなと思います☆

DSC_0102_20160611204629350.jpg

DSC_0101_20160611204628cc6.jpg

20160606.jpg

DSC_0104_201606112046576c8.jpg

DSC_0109_201606112046587bb.jpg

DSC_0112_20160611204659910.jpg

DSC_0113_2016061120470130f.jpg

DSC_0041_20160611204626242.jpg

DSC_0037_20160611204625236.jpg

| □トランジション藤野 | 20:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.06.05セブン・ジェネレーションズのはっちゃくが来藤

もう先週になってしまいましたが、
NPO法人セブン・ジェネレーションズ
http://changethedream.jp/
の共同代表のはっちゃくが藤野に来てくれました^^
まきさんといろんなところをご案内。
NPO法人セブン・ジェネレーションズが開催するチェンジザドリームシンポジウムが内なる気づきであれば、トランジションタウンの活動は外への気づき。お互いが両輪の輪で補い合いながら、協力しあいながら活動しています。
はっちゃんくは、藤野の活動を見るのは実は初めて^^楽しんでいただけたようでした♪

20160605.jpg

| □トランジション藤野 | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.06.05野草deアーユルヴェーダクッキング教室

2016.06.05野草deアーユルヴェーダクッキング教室
直前まで降っていた雨が、フィールドに集合したときにやんだ!
野草の先生伴さんに続いて、みごとに全員女子のメンバーで野草を探しに行きました。
森部のフィールドで野草摘み。
入り口では“ドクダミ”と“ユキノシタ”がお出迎えしてくれました。
摘んできたのは“オオバギボウシ”“ミツバ”“カキドオシ”“ノカンゾウ”“ヨモギ”“セリ”“オオバコ”などなど。
さて、この野草たちがどうなるのかと言えば、アーユルヴェーダのお料理。
ヨモギのカレーなんて聞いたことなかった!
北や南のインドのお料理。ギー(精製されたバター)は使うけど基本はヴィーガンなのもありがたい。
インドの野草のお料理があるんですって。それを日本の野草に変えてみてつくってみる。
先生は水野香織さん。調べてみたら、アユルダというお店をやっていらっしゃるそうです。
http://ayurda.jp/
スパイスでつくるお料理。やっとスパイスの種類がわかってきた〜
ヨモギのカレーはけっこう強烈でした。
ヨモギを炒めて、煮たダルと、トマトとタマネギが入ってもヨモギの独特の味と香りはまろやかになりません。
でも苦みというか、薬っぽさが好きなので食べられました。
食べられる頃を過ぎた野草と思っていましたが、食べられました。
短時間で4、5品もお料理していく手際のよさも見ていて気持ちよかったです。
炒める、茹でる、焼く、揚げる。。バリエーションも多くて、ほんと楽しめました。
宇宙と人間を構成する五元素(空・風・火・水・土)セオリーを取り入れたのがアーユルヴェーダ。
素材やお料理の方法で、それぞれの体質や性質にあわせていただく。
つくづく、素材とお料理に感謝。宇宙の一部、すべてがいただきものなんだな〜そしてひとつになっていく。
そんなことを思っていました。
勉強になったな〜ありがとうございました^^

DSC_0002_201606110852308ca.jpg

DSC_0004_20160611085232864.jpg

DSC_0007_201606110852349fd.jpg

DSC_0010_201606110852350ae.jpg

DSC_0016_2016061108523785f.jpg

DSC_0018_20160611085308e71.jpg

DSC_0025_2016061108530902a.jpg

DSC_0028_20160611085311b88.jpg

DSC_0032_2016061108531202d.jpg

DSC_0033_20160611085313c10.jpg

DSC_0043_201606110853459fa.jpg

DSC_0048_201606110853469a7.jpg

DSC_0050_20160611085347494.jpg

DSC_0055_20160611085349d65.jpg

DSC_0057_20160611085350b60.jpg

DSC_0060_20160611085416d0d.jpg

DSC_0068_2016061108541771f.jpg

DSC_0074_20160611085419eaa.jpg

DSC_0075_2016061108542049e.jpg

DSC_0086_20160611085422013.jpg

DSC_0089_20160611085451329.jpg

| □トランジション藤野 | 08:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |