どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016.12.23藤野里山体験ツアーに同行しました

2016.12.23藤野里山体験ツアーに同行しました。
藤野観光協会主催の体験ツアー。
藤野にお住まいの家庭で、その家庭でできることを体験していただく一日です。
横浜からご夫婦と6ヶ月の赤ちゃんが参加してくださいました。
車でどんどん山を登って行くときには、どこへ行くんだろうとドキドキしたそうです。
そんなびっくりするようなところに集落があって、受入れのご家庭があります。
発酵や食品に関心がある旦那さん。
いろいろなことを質問されていました。
和やかな空気のなかだからか、赤ちゃんも笑顔でよく笑うかわいいお子さんでした。
ゆずジャムづくりも糖度をはかったり、瓶詰めにしたり本格的。
おたらしは藤野の郷土料理。こどもたちのおやつです。それにけんちん汁をつくっていただきました。
もう、それだけでおなかいっぱい。
ご家庭でとれた野菜をたくさん使い、自家製のお味噌でおいしかったです。
前の夜が大嵐になり、畑が荒れているので、畑はやめて急遽、しめ縄づくりをさせていただきました。
わらを編み、庭の夏みかんをつけてシンプルなしめ縄を。
帰りは温泉に寄って帰られました。
お味噌もつくりにきたいとおっしゃっていました。
充実した一日になったようでよかったです。

DSC_0546_20161224101951b24.jpg

DSC_0548_20161224101952da7.jpg

DSC_0555_20161224101954635.jpg

DSC_0558_201612241019565b5.jpg

DSC_0571.jpg

DSC_0574_20161224101959024.jpg

DSC_0576_20161224102000719.jpg

DSC_0578_20161224102002f4d.jpg

DSC_0581_20161224102003e15.jpg

DSC_0586.jpg

DSC_0589_20161224102006b32.jpg

DSC_0592_20161224102008be9.jpg

DSC_0594_20161224102009229.jpg

DSC_0596_20161224102011df7.jpg

DSC_0598_20161224102012ddc.jpg

DSC_0606_201612241020136da.jpg

DSC_0609_201612241020153e8.jpg

DSC_0610_20161224102016d45.jpg

| □藤野のこと | 10:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.12.21井上製材・青野原

2016.12.21井上製材・青野原
藤野のさらに南、津久井の地域の青野原地区。
取材でお伺いさせていただいた井上製材さん。おじいさんの代から継いでいるそうです。
昔は地元青野原の木を製材していたそうです。ですが工務店の仕事だけで製材はしなくなった。
地元に植林された杉檜が50年位を迎えて、間伐材というよりは立派な建材になっている。
井上さんは、そんな現状を見て、地元に材があるのだから、製材の機材もそろっているのだからと、再開したそうです。
なるほど、青野原の山は林道もできているし、なだらかな斜面に植林されていて入りやすい、出しやすい。
木を切るところも見せていただいて、間伐は手間がかかる。木と木の間に倒さなくてはいけないし、枝が邪魔して倒れない。ワイヤーで倒れる方向み導きながら倒す。
はしから切って行くよりも手間がかかります。
それでも、木は立派で、間伐材とは思えないくらい。
手入れが進んでいる山は、陽がさしこんで清々しい。
鳥のさえずりとチェンソーがこだまする空間。
静かな深い時間。
もの静かに淡々と仕事をする様は、見ていて神聖で、本質に向かって行く気がします。

DSC_0340_2016122409452168a.jpg

DSC_0342_201612240945226e3.jpg

DSC_0380_201612240945247be.jpg

DSC_0402_20161224094525501.jpg

DSC_0418_2016122409452747b.jpg

DSC_0419_20161224094528b82.jpg

DSC_0435_20161224094530a35.jpg

DSC_0440_20161224094531b5b.jpg

DSC_0446_20161224094533a0b.jpg

DSC_0452_20161224094534b31.jpg

DSC_0466_20161224094536200.jpg

DSC_0473_201612240945378a3.jpg

DSC_0479_20161224094539296.jpg

DSC_0500_20161224094540e6f.jpg

DSC_0506_20161224094542ad0.jpg

DSC_0515_2016122409454346f.jpg

DSC_0535_201612240945452f4.jpg

| □暮らしのなかで | 09:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.12.20ビオ市/野菜市1周年パーティー

2016.12.20ビオ市/野菜市1周年パーティー
企画の段階からどうなるの?とひやひやしていましたが、参加する人それぞれが自分ができることを考えて行動するものすごさ。が藤野にあるように思います。
お互いができることを知っている、適正を知っている。信頼している。
だからこそできること。
イベントをやるたびに感じることですが、今回もすばらしく花開きました^^
ビオ市も一年。何もできなかったけど、できる限り訪問させてもらってお買い物していました。
今回は何かできればと、野菜曼荼羅づくりのお手伝いを。
楽しかった〜^^
野菜を手にしていると、生命力が伝わってくるの。
ひとりじゃできない。みんながいるからできること。
お野菜も生産する人、提供する人、洗う人、お料理する人、盛りつける人、、、
たくさんの手が必要で、土やお日様やたくさんの自然のエネルギーが融合するからこそできること。
美味しいもの、笑顔、すばらしい空間。
ライブであり、そこに参加する人すべてでつくりあげられる。
続けてきたみなさん、参加しているみなさん。おめでとう。
もう、感謝しかない。

DSC_0299_20161224090437c41.jpg

DSC_0300_20161224090439788.jpg

DSC_0302_20161224090440df8.jpg

DSC_0306_20161224090442ec4.jpg

DSC_0308_2016122409044337b.jpg

DSC_0312_201612240904452ef.jpg

DSC_0317_20161224090446fe1.jpg

DSC_0326_20161224090448e65.jpg

DSC_0327_2016122409044903e.jpg

DSC_0328_2016122409045128b.jpg

| □藤野のこと | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取材な日々。

取材な日々。
「里まちの家推進プロジェクト」という事業に藤野観光協会で取り組んでいます。
https://satomachinoie.jimdo.com/
藤野は相模原市に合併したのですが、ちっとも相模原っぽくないですよね。
しかも、市は中山間地域が抱える様々な問題には目もくれません。
観光協会で移住について取り組みたくて市に相談にしてもなしのつぶて。
(地域おこし協力隊の依頼すらかなえられず)
自力で協議会をつくり、国交省からの補助金を申請して事業を始めました。
それがこのプロジェクト。
簡単に言うと、空き家をリフォームして移住者を増やそうというもの。
広くは相模原市緑区近郊の地域なのですが、まずは藤野でモデルをつくって行こうと思っています。
移住の窓口、相談口を藤野観光協会が事務局になって行うということ。
前置きが長いのですが、そのホームページを作り中。
藤野の精鋭メンバーにお願いして進めています。
藤野の多様性、人材にはほんとに驚かされます。ほんとにありがとうです。
できあがったらまた紹介しますので、見てくださいね〜^^
いろんなお宅訪問、仕事訪問は楽しいですね^^
私の母にも登場してもらいました。
なるほど、というものがたくさんあります。

IMG_4018.jpg

DSC_0241_2016122408293646d.jpg

DSC_0246_2016122408293817e.jpg

DSC_0251_201612240829401b2.jpg

DSC_0259_20161224082941e60.jpg

DSC_0271_20161224082943cbe.jpg

DSC_0285_20161224082944578.jpg

DSC_0379_20161224082945986.jpg

DSC_0400_20161224082947886.jpg

DSC_0453_201612240829499c6.jpg

DSC_0494_20161224082950f38.jpg

| □藤野のこと | 08:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.12.16鷹取山道標設置

藤野の北に鷹取山という山があります。
割とアップダウンが多くて、陣馬山より少しやっかい。
前半は見晴らしがいいのですが、巻き道が多くて、どこをどう行けばいいのかわかりずらい山。
けれども、なんとも味のある山名のです。
5年前観光協会でやはり道標をつけていたのですが、少なくて迷う人が多かったのです。。
今回は北部地域観光振興計画の予算からお金を捻出して、設置しながら歩きました。
道標をどこにどんな内容でつけるのかを何回か歩きながら調べて、藤野の藤崎さんにつくるのをお願いして、みんなでかついで歩きながら設置して行きます。
危険なところにはロープをつけたり、地元の方がいっしょにチェンソーを持ちながら歩いてくれて危険な倒木を切っていただいたり、ほんとに地元のみなさんのおかげです。

DSC_0139_20161224082658c57.jpg

DSC_0142_20161224082659cfe.jpg

DSC_0152_20161224082701c2a.jpg

DSC_0155_20161224082702afd.jpg

DSC_0157_2016122408270431d.jpg

DSC_0178_20161224082706638.jpg

DSC_0184_20161224082707641.jpg

DSC_0205_20161224082709253.jpg

DSC_0208_20161224082710acd.jpg

DSC_0222_20161224082711208.jpg

| □藤野のこと | 08:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.12.11純さんのオフィスオープン記念

藤野にはお世話になっている人ばかりなのですが、その中でも群を抜いてお世話になっている純さんのオフィスのオープンに行ってきました。
ずいぶん前からつくっていてすごいな〜と思っていたのですが、とうとうできあがったそうです。
純さんはグラフィックデザイナー。渋谷のオフィスをたたんで、自宅を増築してオフィスをつくっちゃいました。こつこつとセルフビルドしていらっしゃいました。
好きなものに囲まれて、シンプルでかっこいい。
なんで、こんなにできるんだろうと思うくらい。
気持ちいい空間で、わ〜こんなところで仕事したい!日当りがよくて、クリアになるものに囲まれている。
macがある仕事の机のとなりにはお勝手があってコーヒーを煎れられる。
この日は、フリーマーケットもあって、いろいろな本の話をしたり、お茶をいただいたり。
久々に帰りたくなくなりました。
犬のムク。小学生の時にうちで飼っていた犬もムクと言いました。
似てる^^

DSC_0092_20161223215804286.jpg

DSC_0100_20161223215805b5b.jpg

DSC_0102_2016122321580778b.jpg

DSC_0104_20161223215808f6d.jpg

DSC_0105_20161223215810528.jpg

DSC_0107_20161223215811484.jpg

DSC_0112_20161223215813c36.jpg

DSC_0113_20161223215814390.jpg

DSC_0115_20161223215816ce4.jpg

DSC_0118_2016122321581715a.jpg

DSC_0119_20161223215818315.jpg

DSC_0120_20161223215820d6a.jpg

| □藤野のこと | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Art&Green藤野芸術の家レストランがオープンしました^^

Art&Green藤野芸術の家レストランがオープンしました^^
https://www.facebook.com/artandgreen/
渋谷のオーガニックレストラン、デイライトキッチンのオーナーが藤野芸術の家のレストランを受託してきれました。
正直、今までわざわざ食べに行こうとは思わなかった施設でしたが、ちょっといい感じです^^
美味しい!きれい!藤野の野菜がたくさん使われています。
また、藤野にすてきなスポットが誕生しました。

IMG_4040.jpg

IMG_4038.jpg

| □藤野のこと | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.12.10薪ストーブ設置

とうとう薪ストーブに火が入りました。
ストーブはバーモントキャスティングスの「イントレピッドⅡ」。ヤフオクで中古で購入。半額以下でした。
藤野電力をはじめ、何でも屋さんの鈴木俊太郎さんに相談から設置までお願いしました。
うちは賃貸なのですが、大家さんからも許可をいただけてありがたいです。
つけてみて思ったのは、うちは、やっぱりそんなに暖かくはならない。
もともと食堂だったので、断熱、蓄熱のことを考えた家ではないので、ストーブの周りしかあたたかくない。。。
おまけに玄さんが、ストーブいっぱいに薪を入れて温度をあげようとしているのを見て、心配になったり。
薪もないので購入しなきゃだし。
なんだか課題が多いな〜
まだそんなに寒くないし、なかなか家にいる時間もないしで、これからゆっくりと学習していきたいなと思います。

DSC_0089_201612232107543d0.jpg

DSC_0082_20161223210752e02.jpg

DSC_0076_20161223210751d87.jpg

DSC_0071_20161223210749bd4.jpg

IMG_4032.jpg

DSC_0293_201612232107559bc.jpg

| □暮らしのなかで | 21:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.12.8八王子駅にて藤野の紹介

12月8日9日は八王子駅前で藤野と相模湖の紹介をしていました。
ゆずの特産品も好評で、たくさんの方にお買い求めいただきました。
わりと藤野を知っている方も多くて、道行く人ともお話ししました。
陣馬山のハイキング、温泉、ラブレターがキーワードのようですね。

DSC_0009_20161223203655f62.jpg

DSC_0022_20161223203657ee8.jpg

DSC_0023_20161223203658537.jpg

IMG_4025.jpg

| □藤野のこと | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.12.09つるかごづくりワークショップ

2016.12.09つるかごづくりワークショップ

ちょっと山に入ったところにある、藤やアケビなどのつるをつかった、かごづくりを教えていただきました。
講師はさとうますよさん。ますよさんの工房には藤野の山や里にあるものがたくさんあります。そして、いろんなイベントやワークショップででてきた捨てるものもちゃんと残っていて、出番を待っています。
ちらしを封筒にしたり、はぎれも糸も何かの材料になる。こんなものまで!というアイデアがいっぱいなのです。
そんなますよさんから、かごの作り方を教えていただきました。
こうでなきゃいけないということがなくて、自分の感性でどんどんできちゃう!こんな感じ、というイメージに、こうすると丈夫になるよ、見た目きれいだよ、というアドバイスをくれるのでどんどん個性が引き出されます。
同じ素材でもそれぞれの個性が引き立つ作品ができました!
女子力全開^^いい時間でした。
みんなで集中して、時間を過ごして、持ち寄りの美味しいご飯を食べて、楽しかった〜
つるをあらかじめ採りに行ってくれてありがとうございました!次回はつるもとりにいきたいな〜
ひっさしぶりの自分時間を楽しみました。ありがとう〜!!

DSC_0067_20161209235623f15.jpg

DSC_0029_20161209235611948.jpg

DSC_0031_20161209235612007.jpg

DSC_0037_2016120923561424f.jpg

DSC_0044_2016120923561573c.jpg

DSC_0048_2016120923561626c.jpg

DSC_0052_20161209235618709.jpg

DSC_0056_20161209235620581.jpg

DSC_0059_201612092356219b2.jpg

| □藤野のこと | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT