どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

玄さんの田んぼ

玄さんの田んぼは、やっと落ち着いてきたようです。
今年は沢の水がほとんどなく、田んぼに水が入らないところから始まって、沢の水たまりからお風呂から洗濯機に水を送るポンプで水を汲みあげて、なんとか畦塗りをして田植え。
一畝ちょっとの田んぼですが、田植えに10日間くらいかかるのです。4年目になりました。
昨年はイノシシに入られて米が一粒もとれませんでした。
今年はどうなるのでしょう。
相変わらず水が少なくて心配です。
(あ、私は何もお手伝いもしていないです)

2017070801.jpg

2017070802.jpg

2017070803.jpg

| □暮らしのなかで | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーゲル堂 鳥たちと私たち展〜7/30まで

シーゲル堂 鳥たちと私たち展〜7/30まで
藤野駅の目の前、シーゲル堂。
入り口の扉の修理も終わり、かこさんの笑顔に会えることも増えてきました。
よかった〜
藤野の作家さんの作品との出逢い。
ここに来ると、まあいいじゃないの、ゆっくりおやりなさいな。
立ち止まって、作品を見て行って^^
と言われている気持ちになります。
ありがたい場所です。

今月は
鳥たちと私たち展
参加作家
いまきみち、鴨原雅人、佐藤純、髙橋安子、橋沼みわこ、吉岡百合子他
刺繍絵、手づくり絵本、土鈴、木の作品、陶人形、切り絵作品、フエルト作品

DSC_0413_2017071819435089a.jpg

DSC_0417_20170718194352d8c.jpg

DSC_0418_20170718194352409.jpg

DSC_0419_20170718194354183.jpg

DSC_0420_20170718194355821.jpg

DSC_0421_20170718194357937.jpg

DSC_0423_20170718194358f7f.jpg

| □藤野のこと | 19:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.7.9どんぐり文庫10周年記念行事

2017.7.9どんぐり文庫10周年記念行事
藤野には、どんぐり文庫という児童文学書を貸し出ししている私設の図書館があります。その10周年のイベントがありました。
『今西祐行さんを偲んで、合唱と朗読の集い』
小学校の教科書にも載っていた「一つの花」というお話を書いた、今西祐行さんは藤野で最後を迎えられて、藤野では私設で「菅井農業小学校」を開設されて都会と地元の交流をはかろうとしていらっしゃいました。
藤野の小学校では、今西さんの「はまひるがおのちいさなうみ」というお話のオペレッタが受け継がれてきたとか。
途絶えていたオペレッタが、朗読と歌の合唱として今回蘇りました!
大人が後世のこと、子どもたちの未来を考えて残そうとしたもの。
とても大切にしてきたこと。言葉やお話しや土や文学。。
絵本作家の西村繁男さんといまきみちさんが藤野に住まい、続ける草の根の活動。
どんぐり文庫。藤野の空気をつくっているひとつです。
フラットで気さくで、ほんとにいろいろとお世話になっています。
新しく、沖縄の風が入って最後はみんなでかちゃーしー。
子どもたちがいっしょう懸命聴く姿、笑顔がほんとに嬉しい時間でした。

(1)「今西さんの思い出」西村繁男、いとうあいこ
(2)「一つの花」朗読:井上豊子
(3)はまひるがおのちいさなうみ 
朗読:いまきみち
合唱:斉藤むつみと文庫の仲間たち
演奏:ヤジー(矢島敏)/山田美夏
(4)さとうきび畑の歌
(5)ヤジーさんと仲間たちによる歌と演奏

DSC_0300_2017071819253463f.jpg

DSC_0302_20170718192536def.jpg

DSC_0308_201707181925375a9.jpg

DSC_0326_20170718192539cdd.jpg

DSC_0337_20170718192540075.jpg

DSC_0348_20170718192542ff8.jpg

DSC_0350_20170718192543a3c.jpg

DSC_0352_20170718192545a67.jpg

DSC_0362_20170718192546716.jpg

DSC_0378_20170718192548f84.jpg

DSC_0379_20170718192549793.jpg

DSC_0386_201707181925515fc.jpg

DSC_0408_20170718192552000.jpg

DSC_0410_201707181925544e5.jpg

| □藤野のこと | 19:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.07.14音楽朗読劇「星の王子さま」橋本公演

2017.07.14音楽朗読劇「星の王子さま」橋本公演
幕が開きました!星の王子さま。
お手伝いに行ってきました。
ほんとにいい公演でした。
みんなが知っている星の王子さま。でも、今一度見なおしてみると、あ〜そうだった。そんなメッセージもあったんだ。そんな見方もできたんだ、と関心しきり。
歌も、脚本もほんとによくできている。
私の星の王子さまのイメージは切なさ。切なさが伝わってきたよう。
遠藤ファミリーはほんとにみんな役者だね。
家族で作品をつくれるなんてほんとに素敵。
たくさんの人に見て欲しい。たくさんの人に届けたい。
ほんとにそう思うお芝居でした。
お手伝いできて光栄でした。写真まで撮らせていただきました。
動くのでぶれちゃうのですが、なんとか。。。
お手伝いのスタッフもみんな仲良しさん^^
変顔のリクエストにみんな裏切らない。素敵だ〜!
今後の公演予定です!
https://hoshinoojipro.wixsite.com/hoshinoojisama

DSC_0643.jpg

DSC_0641_201707162318261ec.jpg

DSC_0637_2017071623182579e.jpg

DSC_0623.jpg

DSC_0614.jpg

DSC_0597_20170716231821160.jpg

DSC_0550_20170716231820d40.jpg

DSC_0495_20170716231818646.jpg

DSC_0434_20170716231816006.jpg

DSC_0464_20170716231816dd5.jpg

| □藤野のこと | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |