どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファン・デグォンさんにお会いさせていただきました

2015年1月23日カフェスローで、ファン・デグォンさんにお会いさせていただきました。
(お忍びというのだろうか、ナマケモノ倶楽部さんのご好意です。)

20150123.jpg

ファン・デグォンのLife is Peaceツアー2015
http://www.sloth.gr.jp/events/hwangtour2015/
次の日は藤野に来てくださったのですが、ファンさんの活動をもっと知りたかったのと、
何か予感があったのでしょう。
ファンさんのことをDVDの知識しか知らずにお伺いして、失礼だったと思うのですが、
坂田昌子さんにもいっしょに行っていただいて、生物多様性の活動や、
リニア新幹線のことなどもお話しさせていただきました。

トランジションタウンの活動はとても理解をしてくださっていて、
トットネスや世界の数々のエコビレッジやコミュニティにも訪れていらっしゃるので、
私がおしえていただくようでした^^。
藤野の地域通貨のしくみにとても興味をもってくださっていらしゃいました。
コミュニティには、教育が大切だともおっしゃっていました。

くわしくお伺いする時間がなかったのですが、ファンさんのコミュニティの近くに原発があるそうです。
その中で、住民と原発側とで対話の機会を持っているそうです。
もう何年もかけて話し合っているそうで、お互いの安全という共通認識をすりあわせているそうです。
賛成反対、ではなく、ほんとに安全なのか、安全のためにどのような対策や工夫をしているのか?
現地に住民が入って点検したりしているそうです。

すごいことだと思いました。
何をしているのですか?と聞くと対話だけです。とおっしゃっていました。

ファンさんは興味深くまわりを観て、気遣われます。
とでも濃くて印象深い時間をすごさせていただきました。
通訳のキムスヒャンもとてもステキな方で、たくさんのことをフォローしていただきました。
ありがとうございました!!
スポンサーサイト

| □暮らしのなかで | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT