どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20150124TT藤野 妄想会議 「一年の計をたてよう」

20150124TT藤野 妄想会議 「一年の計をたてよう」
稼ぎ合い、助け合いミーティング!
今回はTT藤野 仕事と経済のWGがホスト役。

DSC_0183.jpg

まずは、フリーの時間で藤野に来てくださった、ファン・デグォンさんをご紹介。
ファン・デグォンのLife is Peaceツアー2015
http://www.sloth.gr.jp/events/hwangtour2015/
韓国でエコビレッジをつくりながら、生命平和運動家として活動されています。
世界各国のエコビレッッジを巡りながら、地に足をつけるということ、多様性の大切さなどを話していらっしゃいます。藤野でもいろいろと感じてくださったようでした。
少しでもみんなと会えて良かったです。この日はイベントがあって数時間で帰られました。

DSC_0145.jpg

DSC_0148.jpg

この日、集まってくれた人は約40名。久しぶりの大人数です。
軽く自己紹介をしながらも人数が多いので時間がかかります。
ただ、知らない方もいらっしゃるので、背景がわかってうれしかったです。
そして、各WGの紹介。

まず、地元の方が地元の人が思っている問題をシェアしてくださいました。
自営業している人は自分の代で終わって行くと思っている。
はなから、競争社会では勝てないので、工夫やアイデアも出そうと思っていない。
商工業者と地域、移住者もつないでいきたい。商いを続けて行くことはできないかという問いは持っているのだ、とお話ししてくださっって、まさに、それを埋めて行くことができないか、と意識が向きました。

そして、本題のプロジェクト紹介。
・杢々プロジェクト 薪を集めてつくって販売(配送も)、製材所のオープンなど。
・有機野菜の販売 あたらしく農地も増えた 販路を探している
・地域の福祉施設で、調味料や加工品づくり

などが、具体的にあがりました。

DSC_0151.jpg

DSC_0152.jpg

このあとは、オープンスペースでそれぞれ話しました。
出たテーマと発表は、
◆住 暮らし、リノベーション、空き家、移住
最近、空き家をリノベーションして住み始めた吉岡さんと、建築家の山田さんを中心に話し合い。
・空き家があるのにどうして、貸さないのか。実際にリサーチして情報を集めることが大事なのでは。
・家づくり、DIY、ワークショップのすすめ。住育。人材育成。
・藤野R不動産できるのでは? 
・古い民家をリノベーション
◆森 地元の材 建材、薪
森部の桝さんが、みんなの気持ちをうけとめながら。
・薪プロジェクト 森を身近に感じるしくみづくり
・若い人が参加できる森の仕事づくりを
◆健康 健康と医療と福祉 高齢者サポート アドベンチャースポーツ
健康と医療の佐々木さんが、今年は動き始めると
・食事のお届け、見守り、出張料理、買い物 笑花食堂のきいちゃんが何かできないかと
・お年寄りとお話し隊
・お散歩行き隊
◆経済 経済にまつわる地域とのつながり
・住んでいる人はどこに買い物に行くのか
・地元の人と移住者の隔たりについて
をじっくり話したようです
◆子育て 教育
・子どもたちへ内なるトランジションを伝えたい
・子どもに向けてのトランジションの説明やチェンドリなど
◆食と農 地域の農家や加工業の流通
・新規就農しやすい 中山間地で土地を借りやすい、しかし獣害がある、平地ではない
・土屋商店のように各地、スポットで野菜、加工品が売れるところを増やす
・引き売り
・朝活
・笑花食堂での野菜販売 定期的にいつでも購入できる
◆観光 ワークショップ、リトリート、ツーリズム、農家民泊
・ワークショップやリトリートができるところは?
百笑の台所(ファーマーズヴィレッッジ)
アートヴィレッジ
芸術の家構想
・ガイドブックやパスづくり


DSC_0154.jpg

DSC_0155.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0159.jpg

DSC_0160.jpg

DSC_0161.jpg

DSC_0163.jpg

DSC_0167.jpg


DSC_0169.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0173.jpg

DSC_0174.jpg

DSC_0176.jpg

DSC_0178.jpg

DSC_0180.jpg


| □トランジション藤野 | 02:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT