どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.07.22 トットネス5日目  River Dart estuary

とうとう最後になりました。
ツアーの最後はダート川のカヌー下り。
2チームにわかれてカヌーに乗り込みます。
私たちの船はヒューが指導してくれました。
すばらしい名前の覚え方で、案内して乗り込みました。

声を合わせてみんなでこいで途中、とまったポイントで有志だけでハルといっしょに教会へ。
実はここにおじいちゃんのお墓があるんだ、とハルに言われてびっくり。
りんごの木がたくさんありました。

途中、みんなで歌を歌いながらこいでいきました。
2艘のカヌーが合流して、静寂のなかハルがジョアンナメイシーの言葉の一節を読んでくれました。
(彼のファイルのなかにComing Back to Lifeの本が入っていました)
深いつながりと今に想いをもち、再びこぎました。

船を陸に寄せて、上陸し、最後の振り返りをはじめました。
トットネスにきてからみんなで話すこともなかったので、アチューメントもシェアも久しぶりな感じ。
ひとりづつ、シェアをはじめました。
それぞれのみんなの言葉が刺さります。
人が大切なことに出逢う瞬間、気づく瞬間がすきだなと思う。
話を聞きながらぽろぽろと涙がこぼれます。

わたしの振り返り

世界は広いなということを想いながら、
世界にはすごいたくさんの人がいて、生きとし生けるものがあって、
いろんな魂がそこにあるなと感じながら、でも、ひとつにつながれるんだなと実体験させてもらった。
日本にもどっても、同じ気持ちでいられる。

共感して響き合うってこういうことなんだなと感じた。
仲間がどこにでもいるんだなというのをすごく感じた。
キーワードをたくさんもらった。
特にパーマカルチャーを改めてみなおした、耳をすます、心をすます、観察をすること。
全ては地球のなかに、すぐ足下にある。

できることは実践すること。
実践していれば伝わっていくと思っている、可視化することによっていろんな人に伝えられるなと感じる。
実践するということで伝えたいなと思った。

*****

ハルが私たちのシェアの場をしっかりとホールドしてくれた。
それでも、声を小さくしてお茶を配ってくれて、予定よりも時間をオーバーしているのに、
何も言わずに。他のスタッフも、ヒデさんの家族も。
本当に感謝しかない。
こうして読んでくださっている人、見守ってくれている人、地球を守ってくれている人、
トランジションの活動の仲間、藤野のみんな、いっしょに活動している藤野の仲間。
家族、玄さん。ほんとうにありがとう。
旅のことを書かずにはいられなかった。
シェアしたいこと。体験しなければ伝えられないことはたくさんある。
けれども仲間がこんなにたくさんいるんだよ!
という気持ちを伝えたかった。いつでも、だれでも、どこでもつながれる。
同じ地球に生きる魂。

ハルが用意してくれていたバーベキュー場。
小さなかまどと鉄板だけですが、昨晩切った野菜やパンをいただきながら。
りのごのシードルを用意してくれた。
彼の郷土愛と誇りがつまったりんご。

すっかり暗くなったダート川をこいでのぼらなくては、帰れない。
みんなでやっぱりうたいながらこいだ。
途中、ちょうど日が暮れるときに、手を止めて静寂の時間をもらった。

暮れていく川をみながら、今このときがあることを心からありがとうと思った。
ぽろぽろと涙が止まらない。
美しい。
なんて美しいんだろう。
充分な静寂のなか、こぎ始めた。

1時間半くらいはかかるので、かなりこいだと思うのですが、みんなで息をそろえて無心にこいだ。
まっくらな川のなか、この体験を用意してくれたハルに心から感謝した。
このツアーは彼の生き様なんだ、彼の地球への想いがつまったツアーだったんだと改めて思った。
こんなツアー、藤野でもやってみたいな、そんなことも思った。

DSC_0487_201508141147423dd.jpg

DSC_0490_201508141147438c3.jpg

DSC_0500_2015081411474548a.jpg

DSC_0498_20150814114745799.jpg

DSC_0507_20150814114748db3.jpg

DSC_0508_20150814114820281.jpg

DSC_0513_20150814114821f78.jpg

DSC_0518_20150814114823910.jpg

DSC_0525_20150814114825b89.jpg

DSC_0528.jpg

DSC_0531_20150814114913405.jpg

DSC_0533.jpg

DSC_0536_20150814114916bd6.jpg

DSC_0537_201508141149189fe.jpg

DSC_0540_20150814114919b63.jpg

11796207_10153556341283783_5788370234014933120_n.jpg

DSC_0544.jpg

DSC_0549.jpg

2015072201.jpg

11145100_10153556341298783_5801283083437379330_n.jpg

2015072200.jpg

| よく生きるツアー@イギリス | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT