どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

情熱大陸 「詩人・谷川俊太郎」

おじいちゃんにしても、おばあちゃんになっても、ほんとに忙しくて、
それでもたくさんの人から求められて、一生懸命それに応えて、追求している人がいる。
たしかに会いたいし、詩もたくさん読みたい。
たにかわさんの詩は特別に大好きだ。
支えられている。恩人のような人だ。

言葉も何もない、空っぽな状態にすることから詩が生まれる。
と言っていた。
すごいな、なかなかたどりけないところに、幼い頃から居て、そこに戻れるなんて。

私のまわりには、詩人が多い。
と、思っている。
そこから離れられないのは、あこがれなのだろうか。

情熱大陸 「詩人・谷川俊太郎」
詩人・谷川俊太郎83歳。20歳の時に詩集「二十億光年の孤独」でデビューし、60年以上創作活動を続けている。詩の他に絵本や作詞なども手がける谷川は、いまだ精力的で衰えを知らない。豊かな言葉でつづられた詩の数々は世界中で翻訳され、国や世代を超えて支持されている。 そんな谷川が、昨今の出版不況を鑑みて「いくら作品を発表...

https://www.youtube.com/watch?v=kHirutIFgLs

| □暮らしのなかで | 00:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT