どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

"ていねいな発展"のために私たちが今できること

生きるために必要な9つのニーズを提唱したマンフレッド・マックス=ニーフさん。
そのニーズの中には『お金』は入っていません。経済学者の経済のお話。
とても大切なヒントが入っていると感じています。
数字や経済に弱い私でもとても興味を持ちました。
彼のブックレットがダウンロードできるようになっています。
日本語に翻訳された著書はないのかもしれませんが、一般社団法人 サスティナビリティ・ダイアロクさんが制作してくださったそうです。
私もこれから読ませていただきます。


"ていねいな発展"のために私たちが今できること
- Human Scale Development - 「発展の人間のニーズ」について
著:マックス・ニーフ / 監訳:牧原ゆりえ
http://max-neef.sustainabilitydialogue.vision/hsd.html
スポンサーサイト

| □暮らしのなかで | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT