どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「20150906「つなごもりく」と翌日のお片付け」

藤野のアーティストたちの集まり「きのこぷらんにんぐ」のお祭り。
2009年トランジション藤野として出店したところからはじまりました。
2010年は映画GATEの上映のPRをさせてもらって。
2011年は私は参加できなくて。2012年は実行委員に関わりはじめて写真撮影のお手伝い。
2013年かまたさんの後釜で本部ランチを作り始めて、2014年、2015年と続きました。
今年も思う存分お料理させていただきました^^

このイベントは18年目。そしてふぁいなるう。ほんとかしら?と思いながらけっこうみなさん本気。
藤野にすごい人がたくさんいるんだ〜と予感させるイベント。
毎年、あたらしい出逢いが必ずある。
どんな人がいるのかを知ることが、わくわく、どきどきする。
そう思いながら、あっという間に今年もやってきて、終わってしまった。
駆け抜けた3日間。
車で綱子を抜けると下界に帰った感覚に。
携帯も通じないので、連絡もとれないし、ネットもつながれない。
もう、あえてつながなくていいやって。

2011年から2012年。
プライベイトでいっぱい地域の人に迷惑をかけた。
恥ずかしくなるほど、何もかも捨てざるを得なくて、裸で町中を歩いた感覚。
その時に、いろんな人が私に衣をかけてくれた。
弱くていいんだよ、いつでもおいで。
そのままでいいんだよ、と、ゆるいつながりで受け入れてくれた。
その空気感が私を助けてくれた。
だから今、私はここに居られる。
その感覚がいつでもよみがえってくる。
みんなで楽しくなりたい。何かお手伝いしたい。
出会う人、みんな素敵だ。
本気で生きている。本気が楽しい。
人と話すこと、いっしょに遊ぶこと、いっしょにつくること。
そして、なによりも大切にする自分の時間。
それが詰まっている3日間。

すぐそこの竹を切って組み立てる舞台。回廊。
みんなの力があるからこそできあがった舞台。
そして、みんなの力を使って、舞台をたたんで、もとにもどす。
もったいないから、もう少し置いておこうかの声があっても、いや、明日ばらす、とまささん。
みんなでつくって、みんなでばらすからこそ意味がある。
最後に残ったゴミは、ほんの少しだった。
45Lの袋が3〜4つ分。
あれだけのイベントなのにゴミがほとんどない。
食べ物容器はリサイクルできるものにして、という、ますよさんの徹底した告知だからこそ。
奇跡的にお天気にも恵まれた。
何をするか、何ができるのかが何も言わずにわかっているチームワーク。
何もできない人なんていない。
おもしろすぎる仲間たち。

藤野には本気で遊びたい人が集まってくるようだ。
来年のことはわからないけど、藤野にいるからには、何かが疼くだろうな。

DSC_0181_20150908132944cb9.jpg

DSC_0190.jpg

DSC_0192_2015090813294601f.jpg

DSC_0194_20150908132948a39.jpg

DSC_0199_201509081329493ff.jpg

DSC_0201_20150908133020583.jpg

DSC_0204_201509081330223e0.jpg

DSC_0211_2015090813302394a.jpg

DSC_0222_20150908133025564.jpg

DSC_0224_20150908133026c53.jpg

DSC_0230_20150908133054b00.jpg

DSC_0252_20150908133055f84.jpg

DSC_0254_20150908133057d6f.jpg

DSC_0258_201509081330583b8.jpg

DSC_0261_20150908133100e7e.jpg

001.jpg

002.jpg

003.jpg

DSC_0264.jpg

DSC_0267_20150908133230000.jpg

DSC_0272_20150908133259c7c.jpg

DSC_0274_20150908133300659.jpg

DSC_0279.jpg

DSC_0281_20150908133303143.jpg

DSC_0294_201509081333058b1.jpg

DSC_0296_20150908133343357.jpg

DSC_0305_201509081333465f3.jpg

DSC_0299_20150908133347d6c.jpg

DSC_0325_20150908133348dd8.jpg

DSC_0330_20150908133349fe3.jpg

DSC_0344_20150908133417b03.jpg

DSC_0350_20150908133419e47.jpg

DSC_0352_201509081334207f4.jpg

DSC_0364_201509081334218f8.jpg

DSC_0367_20150908133422335.jpg

DSC_0372_20150908133452dd7.jpg

DSC_0374_20150908133453aa4.jpg

DSC_0388_20150908133455605.jpg

DSC_0392_201509081334565bd.jpg

DSC_0421_20150908133458f7f.jpg

DSC_0431_20150908133537093.jpg

DSC_0456_20150908133539489.jpg

DSC_0473_20150908133540873.jpg

DSC_0481_201509081335419f1.jpg

DSC_0485_20150908133543fa7.jpg

DSC_0507_20150908133612d99.jpg

DSC_0512_20150908133615cb7.jpg

DSC_0515_2015090813361686d.jpg

DSC_0524_20150908133617e7c.jpg

DSC_0531_20150908133618baf.jpg

DSC_0537_2015090813365011d.jpg

DSC_0538.jpg

DSC_0539_20150908133653497.jpg

DSC_0540_20150908133655e0f.jpg

DSC_0542_2015090813365675b.jpg

DSC_0544_20150908133728b2e.jpg

DSC_0547_20150908133730946.jpg

DSC_0548_20150908133731f35.jpg

DSC_0550_20150908133732bf9.jpg

DSC_0552.jpg

DSC_0554.jpg

DSC_0558_20150908133801755.jpg

| □藤野のこと | 13:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT