どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20150908いばや通信より 響いたこと

いつも、とても響くメッセージが届く。
会ったことはないけれど、かなり共感するし、みんなにも響くといいな、と思っています。
いつもチェックしているわけではないですが、今日は転載させていただきます。

***

多分、人間の生き方には二種類ある。生活のために生きるのか。生命のために生きるのか。
食べるために生きるのか。生きるために食べるのか。

*****

本当の意味で生きるとは、自分の命を引き延ばし続けることではなく、自分の命を賭けてもいいと思えることに、自分の生命を注ぎ込むことではないだろうか。

*****

自分の価値は自分が決める。当たり前のことだ。周囲の人間がどれだけ良いと言おうとも、自分自身がそれを「善い」と思えなければ、抱える虚しさが消えることはない。誰かのせいで不幸になる人間はいない。自分を幸福にしている(不幸にしている)当事者は、自分自身だ。

*****

プロの定義は「飯が食えていること」なんかではなく、食えなくとも、それで生きると決めた人間の覚悟だ。

いばや通信 より
2015-09-08
【FSZ-表参道】プロの定義は「飯が食えていること」なんかではなく、食えなくとも、それで生きると決めた人間の覚悟だ。
http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/09/08/113456

| □内なるトランジション | 14:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT