どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.09.13「コミュニティ経済と地域通貨クラス」@藤野

みんなが幸せになる経済をつくろう!
藤野地域通貨よろづ屋と一緒に学ぶ「コミュニティ経済と地域通貨クラス」
http://greenz.jp/2015/07/17/localeconomy-class2/

第4回 【週末フィールドワーク】@藤野
GREENSわたエネ主催の6回シリーズの学校の4回目。午後から合流させていただきました。
藤野の綱子にある、傍島飛龍さんが中心となって取り組んでいる廃材エコビレッジと地域通貨ゆ〜るプロジェクト。
情報網を駆使して廃材を入手するのもさることながら、工場のまっさらの跡地から小商いができるスペースをつくっています。不思議とパーマカルチャーなど勉強していなくとも、やっていることはまさにパーマカルチャー。廃材のセルフビルド、水の浄化システム、草屋根、コンポストなどなど。。
11世帯しかない、若者3世帯以外は70歳以上のおじいちゃんとおばあちゃんの町、限界集落。
そこに、人の交流とお年寄りも参加できる野菜の直売所づくりや映画鑑賞会などができて、地域通貨で遊んでみよう!というプロジェクト。ちゃんと紙幣もあります。

廃材エコヴィレッジゆるゆる
http://yuruyuru.wix.com/haizaiecovillage
https://www.facebook.com/eco.village.yuruyuru

そのあとは、お向かいのmoss rock山 きらめ樹(皮むき間伐)も見せていただきました。
http://mossrock.blog.fc2.com/

8/26に開催された栗田さんのいろいろな地域通貨についてのお話の回にも参加させていただきました。
ゲスト講師 栗田健一さん(地域通貨の専門家)
そのときの写真もアップしておきます。

DSC_0069_201509211512528dd.jpg

DSC_0070_20150921151253923.jpg

DSC_0075_201509211512551a7.jpg

DSC_0078_20150921151256b56.jpg

DSC_0083_20150921151258b5a.jpg

DSC_0086_201509211513300ca.jpg

DSC_0093_201509211513317cd.jpg

DSC_0096_20150921151333679.jpg

DSC_0101_20150921151334aa7.jpg

DSC_0103_20150921151336a71.jpg

2015082601.jpg

2015082602.jpg

2015082603.jpg

| □藤野のこと | 15:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT