どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.09.14インセンティブコース(ジョアンナメイシーのワーク)報告会

2015.09.14インセンティブコース(ジョアンナメイシーのワーク)報告会
https://www.facebook.com/events/969723089715750/

核さんとまきさんたちが参加した、ジョアンナメイシーのつながりをとり戻すワークのファシリテーターコースの報告会をしてくださいました。
6月26日から7月6日まで、カリフォルニアで開かれた11日間のプログラム。世界から70名くらいが参加されたそうです。
カリフォルニアは、何回かをまとめてトイレの水をながさなければいけないほどの水不足、水が吸い上げられなくて、樹が倒れることもあったそうです。
ジョアンナのワークと平行して、参加者同士のトークなどの毎日。間、一日森に入ってだれとも話さない1日もあったそうです。
参加者同士の中での、有色人種差別の深い問題、セクシャルマイノリティのことなどが心の多くを占める11日間だったと聞きました。
聞きながら、ワークのなかでアクティブホープをたどっていきながら、参加者同士も同じようにアクティブホープを実践していたのかな、と思いました。
解決できるほど簡単な問題ではない、日本人からすると計り知れない根深い問題。

あるシーンでは、中国の方から日本人を見ていると、戦争のときに我が国にしたことを思い出して怒りを感じる、と面と向かっていわれたそうです。私だったらなんと応えるだろう。

真実を語り、その痛みを知ること、そして問いつづけること。
共有してもらえてよかったなと思いました。

ジョアンナは86歳にして、パワフル!とてもおちゃめな方だそうです^^

毎朝みんなでやっていたダンスは、フィンドホーンでやっていたものと同じでびっくりしました。

6月26日から7月6日まで、WTRファシリテーターのためのインテンシブ・コース
Intensive in the Work That Reconnects/
http://www.joannamacy.net/

2015091401.jpg

2015091402.jpg

2015091403.jpg

2015091404.jpg

| □内なるトランジション | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT