どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20150926 Alice Yanagida 60th Birthday Live - ありすと Love&Peaceな仲間たち -

20150926 Alice Yanagida 60th Birthday Live
- ありすと Love&Peaceな仲間たち -

藤野での出逢いがあったからできたことは、ほんとうに数しれない。
私の100%を占めているかも!
藤野でキッズシアターという子どもたちの劇団を15年も続けている、ありすの60歳のバースデイライブに、なんと参加させていただいてきました!
ありす自身は俳優です。積み重ねてきた、彼女の経験はその佇まいからあふれ出てきます。
バースデイにこんなに緊張しなきゃいけないことを自分自身で選ぶなんて!
とおっしゃっていましたが、ありすの深い感謝とその実績がそこここにあふれていました。

この日のプログラムは、
・家族で演じる、「夕鶴」の朗読劇。
つうの台詞は、まるでお母さんである地球の台詞のようだとありすが言っていました。
“あなたの言っていることがわからない”つうの痛みを痛烈に感じました。
・「長崎のマリアさま」のリーディング
ありすの詩の朗読と、はたりえさんのオイリュトミー、ryncoさんの音楽。
女性ってすごいな、と思ってしまった。そこにあるのは、悲惨さではなく、生まれる愛。
場を具現化するということ。オイリュトミーの動きが潔く、あたたかく、強い。
ああ、神様はどこにでもいる、と思ったひとときでした。

そとでは、きいちゃんのお料理が食べられて、飲みながら、話しながら。
息子さん2人の漫才は、超!楽しかった。
母親ネタが満載になるのですが、爆笑でした^^
そして、ケーキのサプライズ。
そしてライブ。
Anna Sekai のあんなちゃんの歌の時間があって、ありすに歌をプレゼント。
ありすは、2人の息子の母でもあるけれど、ふじのキッズシアターに関係する子どもたちの母でもあるんだな、と実感。15年の長い時間、子どもたちと向き合い、過ごしてきた大切な時間。
その絆は強く、かけがえのないものだったんだな、と実感しました。
みんなから“お母さん”と呼ばれるのって、いいな〜あこがれるな〜
と想いながら涙していました。

私は、キッズのお母さんに紛れて詩のリーディングパフォーマンスというのか。。。
谷川俊太郎さんの「三つのイメージ」の詩を、直ちゃんがありすに塗りたくりながら、宮子さんと私で詩を読み、みねちゃんが舞い、芳晴さんと早川さんが音を奏でる。
この詩は、2010年に原爆の火をうちで灯していたときに、縁があってお話をしたときにいっしょに朗読した詩。
何が読みたいのかを想ったときにこの詩を思い出した。
また、この場にちょうどいい詩が選べたな、と思いました。

絵の中から実体となって出てきたありす。
お客さんが“おお”と言ってくれて、反応がとても嬉しかった。
ライブの感じ。場がひとつになる感じ。
ものすごい充足感に包まれて、嬉しかった。

参加させてもらえてほんとによかった。
おめでとう!を言う場なんだけど、ありがとう!の連続でした。
またやりたいね〜^^

出演した時の写真は、FBから拝借させていただきました。

※原爆の火のお話
Be-In TOKYO 2010
玄さん達のメッセージ
http://be-in-tokyo.net/Gen-Message.html

9月26日Alice Yanagida 60th Birthday Live - ありすと Love&Peaceな仲間たち -
https://www.facebook.com/events/1618402298433087/

2015092600.jpg

2015092601.jpg

2015092602.jpg

2015092603.jpg

2015092604.jpg

DSC_0104_201510011156414e6.jpg

DSC_0109_20151001115643e0f.jpg

DSC_0110_20151001115644ec4.jpg

DSC_0115_2015100111564505e.jpg

DSC_0116_201510011156476fc.jpg

DSC_0121_2015100111571437e.jpg

DSC_0123_20151001115716c83.jpg

DSC_0127_20151001115718814.jpg

DSC_0129_20151001115719f72.jpg

DSC_0124_20151001115833fdd.jpg

DSC_0134_20151001115834aef.jpg

DSC_0140_2015100111583658e.jpg

DSC_0144_2015100111583736c.jpg

DSC_0148_20151001115839f51.jpg

| □暮らしのなかで | 11:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT