どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.11.12 藤野半日ツアー@ジョン・ジラさん

2015.11.12 藤野半日ツアー@ジョン・ジラさん
連日になりますが、この日はアフリカのパーマカルチャリストのジョン・ジラさんに、藤野をご案内することになりました。
時間が限られているので、凪の古民家のゲストハウスと、森のきらめ樹と、廃材エコビレッジをご案内しました。
凪は、英語で説明できるのと、古民家の再生は日本独自のパーマカルチャーの実例かなと思いました。
また、廃材エコビレッジでは、飛龍くんの取り組みに対して、まさにパーマカルチャーだよ!とおっしゃっていました。独学で、パーマカルチャーを理解し、実践していて、私もそう思っていました。
ジョンさんは、ほんとに森が好きなんだなと思いました。
とても優しい顔をしていらっしゃいました。

ジョン・ジラ 
南アフリカから持続的農業をめざすNPOの代表。南部アフリカでも指導的立場にある。
野中教授の南部アフリカ調査のアシスタントを勤め、ジンバブエの出身地の村などでの、シロアリ・アリ塚の利用や野生食物の微量元素研究調査に同行。
串原には2度目。昆虫食とともに在来の自然資源の利用に関心を持つ。

20151112.jpg

DSC_0488_2015112023292473d.jpg

DSC_0482_20151120232925777.jpg

DSC_0499.jpg

DSC_0505.jpg

| □トランジション藤野 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT