どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20150218地域通貨ゲーム@リトルトーキョー

グリーンズの学校 ローカル経済とコミュニティクラス
3回目、地域通貨シミュレーションゲーム。
進化を続けて、藤野地域通貨よろづ屋版までできました。
地域通貨も体験できます。
実際に体験すると、いかに地域にお金がおちない仕組みになっていたかがわかります。
終わった後には、地元の八百屋さんに行きたいなと思うでしょう。
トランジションタウンの発祥のトットネスでは、チェーン店のコーヒーショップができるという話があったときには、地元にはこんなおいしいコーヒー屋さんがたくさんあるよ、とキャンペーンをしたそうです。
いろいろとリサーチして、地元のお店の方が値段は高いかもしれないけど、そのお店に関わるすべての経費(会社にかかる会計士や材料の仕入れなどなど)いろいろなものが、外に使われるという比較を示したりして地元の方にはたらきかけて、チェーン店は入らなくなったそうです。
私も、10年前までは、消費し、経済をまわすことが、社会の為になると思っていましたが、大きな資本に吸い取られるのではなく、地元で使って循環するお金を使いたいなと思うようになりました。

DSC_0041_20150313012118d70.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0009_20150313012122e81.jpg

DSC_0014.jpg

DSC_0017_201503130121192ce.jpg

20150218.jpg

DSC_0051_20150313012219e46.jpg

DSC_0058.jpg



| □トランジション藤野 | 01:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT