どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よく生きるツアー2016

私にとって今年の一大イベントだった、フィンドホーンとトットネスへの旅。
ヒデさん(榎本英剛さん)のよく生きる研究所主催のよく生きるツアー2016が開 催されることになりました。
  そして、ツアーについての説明会が始まってい ます。
いけるかどうかわからない方も、ぜひ、聞いてみてください。
参加者もゲストでツアー体験をお話しすることがあります。

私にとって、このツアーの参加は運命的なものでした。
これだけの覚悟をもって、トランジションタウンという活動に関わってい るのはなぜだろう。
活動の意義や楽しさはわかっているけれど、私の生き方とともに多くの時 間をすごしてきた活動。
しっかりと向き合い直そう、そう思ったのかもしれません。
エコビレッジのフィンドホーンで、トランジションしたエコビレッジを体 験しました。
そこで暮らしている人、すべてに生き生きとした命が通い、豊かな感情によって そのコミュニティが支えられ、コミュニティが生命体であることを感じました。
また、トットネスでは、どんなプロジェクトが動いてきたのか、動いてい るのか現在進行形で知ることができました。
そこには、やっぱり人の深い想いがありました。
仲間とつくること、話し会うこと、持続すること。
同じ想いでつながっている!と確信できたことは、私に大きな力を与えて くれました。
そして、このトランジションタウンの活動を続けよう。
そして、この活動がもっと好きになって帰ってきました。
それから、このツアーをいっしょに旅した仲間は、一生つきあうだろうな と思える仲間となりました。
そんなチャンスをどうぞ、つかんでください。
  私に相談や質問をしていただいてもかまいませんよ。
  また、報告会を希望される地域がありましたらご相談ください。

****

来る4月、「よく生きるツアー2016@イギリス」を開催します!

「よく生きる」と言う時、それは自分にとっていい生き方をすることはもちろん ですが、それだけでなく、周りの人たちや地球にとってもいい生き方をする必要 があると私は考えています。

そこで、こうした生き方を実際に探求し、実践しているイギリスの2つのコミュ ニティを訪問し、彼らの暮らしやその背景にある考え方を学ぶことで、「よく生 きるとはどういうことか?」を掘り下げるためのツアーを企画することにしました。

1つは、イギリス北部スコットランドにあるエコビレッジ、フィンドホーン。そ して、もう1つは、世界的な市民運動であるトランジション・タウン発祥の地、 イギリス南部デボン州にあるトットネスです。

フィンドホーンでは「エコビレッジ体験週間」という1週間のプログラムに参加 します。これは、現地の経験あるファシリテーターの導きによって、単なる視察 ではなく、フィンドホーンを心と身体で体験的に理解できるよう工夫されたプロ グラムです。一方、トットネスでは「トランジション・トットネス・ツ アー」 などを主催しているフューチャーバウンド社がこのツアーのために特別にデザイ ンしてくれたプログラムに参加し、トットネスのトランジション 運動から生ま れたリエコノミーなどの様々なプロジェクトの現場を実際に訪ね歩くだけでな く、オルタナティブ教育で有名なシューマッハ・カレッジも 訪問する予定です。

それぞれ世界のエコビレッジ運動、そしてトランジション・タウン運動の最先端 を行く地域であり、きっとこれからの生き方を考える上で、たくさんの気づきや 刺激を得られることと思います。ぜひ奮ってご参加ください!

<<ツアー概要>>
●日程:2016年4月22日(金)~5月6日(金)15泊14日 ※1
●定員:18名(最低催行人数は12名)
●参加費用:39万円(税込。ツアー中のプログラム費用・交通費・宿泊費・食費 を含む)上記に加えて、日本-イギリスの飛行機代がかかります。 ※2
●申し込み期限:2016年3月11日(金)
●備考:なお、通訳がつきますので、英語がわからなくても大丈夫です。

※2…12月25日(金)までにお申し込み・お振り込みいただいた方には超早割特典 として37万円、1月22日(金)までにお申し込み・お振り込みいただ いた方には 早割特典として38万円でご提供させていただきます。

以上の変更点からツアー代金が前回に比べて大幅に上がりましたが、前回は各自 にお願いしたイギリス国内移動の交通費やロンドンでの宿泊費などを含んでいる ので、トータルの金額はそう変わらないと思います。以下、そのご案内のリンク です。
http://kokucheese.com/event/index/352767/

なお、以下の日程で上記ツアーの説明会を開催しますので、ぜひご参加く ださい。

①【対面】2015年12月2日(水)19:00-21:00
http://kokucheese.com/event/index/352766/
②【スカイプ】2015年12月14日(月)19:30-21:30
http://kokucheese.com/event/index/352784/
③【対面】2016年1月12日(火)19:30-21:30
http://kokucheese.com/event/index/352783/
④【スカイプ】2016年1月18日(月)19:30-21:30
http://kokucheese.com/event/index/352785/


| よく生きるツアー@イギリス | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT