どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年も終わりですね。

2015年も終わりですね。
今週は大掃除からはじまり、畑のこと、片付けなど。
白菜も漬けられました。
玄さんは今日、白菜の冬支度ができたそうです。
地に足をつけた暮らしがしたいと言い始めたのは彼のほう。
田んぼと畑を生き甲斐のように、こつこつと続けてくれています。
手放したとはいえ、彼の精一杯なんだけど、みていて歯がゆくなる生き方に、あーだこーだと言ってしまいますが、それも彼の生き方でありかた。
いろんな意味で、お互い、綱渡りで不器用な生き方をしていますが、自分の存在と生き方を地球とともに生きる、ありたい未来のために自分の人生を生きると覚悟してしまったところは、いっしょかもしれません。
なによりやってみる。やってみないとわからない。
ふたりともかなり粘り強いかもしれないなと思ったりします。
こうして、また年末を迎えられることに感謝します。
いっしょに創造する仲間がいる。友人がいる。
ほんとにありがとうございます。
田んぼと畑も貸していただいて、すこしづつ自給もできてきました。
なるべくうちの野菜でおせちを作ろうと思っています。
明日はおせちづくり。やりきれるのでしょうか^^;
みなさまも、どうぞ心豊かな年末とお正月をお迎えくださいね^^

DSC_0067_20151230235434284.jpg

DSC_0076_20151230235435aee.jpg

DSC_0009_20151230235432177.jpg

DSC_0008_20151230235431373.jpg

| □藤野のこと | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT