どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016.02.10ガイラボ地域通貨勉強会 with 西部忠先生&タイヒバン池田さん

2016.02.10ガイラボ地域通貨勉強会 with 西部忠先生&タイヒバン池田さん
地域通貨研究の第一人者、西部忠さんからお話しが聞ける、日本での地域通貨ブームの先駆けの池田さんのお話しも聞ける、と思い行ってきました。
藤野から、地域通貨よろづ事務局の池辺さん、高橋さん。地域通貨ゆ〜るの飛龍さん。佐々木さん。と藤野勢が多い^^
吹雪で北海道からの飛行機が遅れるというなかも、西部先生にも会えてよかった。
タイヒバンの池田さんから、日本での地域通貨の流れを教えてもらいました。
ミヒャエル・エンデが1994年NHKとのインタービューで、「新しい貨幣システム」を提案した。翌年亡くなる。
その後、NHKスペシャルで1999年「エンデの遺言―根源からお金を問うこと」が放送される。
https://www.youtube.com/watch?v=Hh3vfMXAPJQ
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_03.html
(見ていない方はぜひ観てみてください)
興味を持った、池田さんは地域交換取引制度LETSの創始者マイケル・リントンさんを日本に呼び、地域通貨のムーブメントに火を点けました。当時「広告」という雑誌の編集長であり、坂本龍一さんと地域通貨をはじめたり、「アースデイマネー」も立ち上げました。
http://www.earthdaymoney.org/
渋谷で地域活性的な活動もされていました。

西部先生には、藤野の地域通貨のことを紹介させていただいたり、以前の地域通貨にはスピリチュアル性は相反していたけれど、現在の地域通貨のちょっとしたブームには、つながりや、助け合い的なことが含まれていることについての興味などを話しました。
一方、電子マネーやビットコインなどの先端的な仕組みにも。

参加者もそれぞれが、地域通貨についての想いを持っている方や、知りたいという方。実践している人や、取り組みたい人など、濃いメンバーが集まりました。

以前は、お金を使うことが経済を動かして、循環させること、社会貢献なんだと思っていました。
トランジションタウンの活動の中で、貨幣経済について考えてきました。
経済の本来の意味、経世済民。お金を使うことが経済ではないことに気がついたとき。
生きるために必要なニーズには「お金」はないんだ、と気がついたときに、自由を感じました。
お金を稼ぐことが人生ではない。
藤野で地域通貨を6年くらい使い、その恩恵をたくさん体験してきました。
地域通貨はマイナスだけれども、いろんな人や命に支えられている感覚がある。
この素敵なシステムを伝えたい。
そして、「お金」にしばられない生き方、自由を手に入れてほしいと思うのです。

素敵な場をつくってくれた、きょんたありがとう!

DSC_0234_20160218215610add.jpg

DSC_0239_20160218215609c9c.jpg

DSC_0240_20160218215610feb.jpg

DSC_0244.jpg

DSC_0246_20160218215613c28.jpg

DSC_0247_201602182157572a8.jpg

DSC_0257_20160218215757e72.jpg

DSC_0260_20160218215758ee7.jpg

DSC_0263_201602182157593af.jpg

DSC_0272_20160218215802288.jpg




| □トランジションタウン | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT