どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

藤野・牧野のフリーペーパー「まぎのおと」

藤野・牧野のフリーペーパー「まぎのおと」
平成25年から、藤野の北部、南部、中部地域に分けて、相模原市から観光振興計画を作成する事業を藤野観光協会で請け負っていました。計画の後には3年間観光推進事業として、市から補助が出るのです。
南部(牧野里山地区)では、飛龍くんの提案で、フリーペーパーを作ることになりました。
3年間で5回発行する予定です。その第一弾!中尾・大久和地区。
このあたりは、やまなみ温泉を中心として、隣接する丘に公園をつくったり、峰山の整備をしている牧野元気創生会のみなさんにスポットをあてました。地元の方でもこのような活動や法政大学のボランティアチームが関わっていることを知りません。このフリーペーパーでは、地域の活動や人や伝統を紹介したいと思っています。
少ない予算と無料ということで、情報に限りはありますが、入り口として。
続けて発行することで最後にはまとめていろんな地域のことがわかるものになればいいなと思います。
他の地域でも発行しないなと思っています。見本ができたので提案しやすい。
北部はもう1年限りです。

そのフリーペーパーができました!「まぎのおと」
取材したときの私が撮った写真も少しアップしますね。
制作は、全員藤野の住人。文章が平川友紀さん、デザインが吉岡直樹さん、写真が袴田和彦さん。
とりまとめを私がさせていただきました。

手にしたときには、紙の媒体のすごさを感じました。
誰でも読める(文字が小さいとは言われていますが)し、写真から伝わる五感があり、文章で人を繋ぐ。
ほんとにいいものができたな〜と自画自賛しています。

あ、「まぎのおと」は4/27以降に牧野全地区の各家庭に配布されます。(回覧板でね)
ぼちぼちと各施設に置きに行きますので、待っててくださいね〜

私も以前は、紙媒体の制作会社にいました。
web制作に特化していたのですが、紙媒体の赤字修正や写真の加工などもお手伝いしていました。
小さな頃から雑誌が大好きで、雑誌を作ってみたかった。webになり、企画ディレクションになり、編集になり、といろいろと変遷していますが、発信することが大好きなようです。
旦那さんも出版社にいたので、二人で藤野で情報誌、冊子を作りたいね、というのが藤野に来た当初の夢でした。
まずは、ブログを発信しながらやってきました。
文章力がなくて、最初は書いた文章に旦那さんが赤を入れて、修正してアップしていました。
赤字が多くて泣きながらブログを書いていたこともありました。
そのうち、旦那さんの手は離れましたが、こうやって文章を書くのが楽しくてなってきたのです。
観光協会でいろいろな媒体に触れ、企画したり、文章書いたり、デザインしたり、写真撮ったりするのは私にとってはうれしいことなのです。
当初の夢のような冊子がいつできるのか、まだまだ時間がかかるのですが、いつかきっと叶えたいとおもっています。

まぎのおと00

まぎのおと01

まぎのおと03

DSC_0014_201604101418245d1.jpg

DSC_0022_20160410141825949.jpg

DSC_0043_20160410141849922.jpg

DSC_0047_20160410141850f42.jpg

DSC_0061_20160410141851cd3.jpg

DSC_0062_20160410141853af1.jpg

DSC_0075_201604101418547ff.jpg

DSC_0088_20160410141918bcc.jpg

DSC_0091_20160410141919fc3.jpg

DSC_0110_201604101419211bb.jpg

DSC_0115_20160410141922638.jpg

DSC_0120_20160410141924f36.jpg

DSC_0126_201604101419437e0.jpg

| □藤野のこと | 14:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT