どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016.06.11田植え

玄さんの田んぼは一畝ちょっと(10m×10mくらい)の広さなのですが、田おこしして、川から水を引いて、とすべて手づくりな田んぼです。
不耕起で代掻きもしない。上流で草刈りしたり、大雨が降ったら、パイプに水が詰まって水が出なくなる。
毎日何がおこるかわからない、ドキドキな田んぼです。
田植えは、棒で穴をあけて、3〜5本の稲を植えています。
1時間半やっても5mの列が、5列くらいしかできません。
でも、今年で3年目。田んぼがない藤野で田んぼができるのはありがたく、玄さんが続けてくれています。
昨年は40kgくらいできました。
今年はどうなるんだろうね。ゆるゆると続けています。

DSC_0233_20160612094718384.jpg

DSC_0234_2016061209472017b.jpg

DSC_0235_20160612094721eb3.jpg

DSC_0238_20160612094723554.jpg

DSC_0248_20160612094723c5f.jpg

DSC_0249_20160612094751dc4.jpg

DSC_0251_201606120947527f2.jpg

| □暮らしのなかで | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT