どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おでかけ部@鴨川 2016.06.25-26

おでかけ部@鴨川 2016.06.25-26
もうだいぶ前になってしまいましたが、楽しかった想い出のシェア^^
鴨川に呼んでいただいて、林良樹さんのゲストハウスでバーベキュー、宿泊、長老がまむしをもって突然訪問、田植え、大山千枚田、うつわや+カフェ 草so、帰路でフェリーという流れですごしてきました。
年間100日は誰かが来ているという良樹さんのお宅。
無印良品のコラムを書き、最近は社員研修も受け入れているそうです。海外からの研修も。
良樹さんのまわりでは、里山の暮らしの実体験ができて、長老からの知恵の授かったり、コミュニティが実感できる。週末ごとに通ってくる人もたくさんいるし、移住者も増えている。
軽トラが着いたかと思うと、長老が前触れもなくやってきて、まむしを捕まえたからお酒に漬けるんだけど、その前に糞とかを出すために、生かしておく。一升瓶に入れていて、瓶を入れ替えたいので手伝って。
ということでいらっしゃいました。
まあ、すばらしいへびさん^^;
こうすればどうだ、ああすればどうだといいながら無事入れ替えができました。
長老は毎日、朝起きて、ちらしの裏に思ったことを書いているのだそうです。
長老の語録は感謝にあふれていました。
古民家は居心地よく、慣れている通いのみなさんがいろいろとお世話をしてくれてありがたかったです。
夜はホタルを見に行き、田植えもさせていただきました。
大山千枚田
http://www.senmaida.com/
に行き、お昼ご飯を食べて、
うつわや+カフェ 草so
http://www.so-kurashi.com/
でお茶を飲んで解散。
その後は、金谷〜久里浜へ東京湾フェリーで帰りました。
40分の船旅。旅好きにはたまりません^^
楽しかったね〜また行きたいね〜と言いながら、帰ってきました。

DSC_0510_20160718125757830.jpg

DSC_0512_201607181257576e4.jpg

DSC_0517_201607181257594d3.jpg

DSC_0518_20160718125801c2e.jpg

DSC_0525_201607181258025ff.jpg

DSC_0526_20160718125828a8d.jpg

DSC_0535_20160718125829e19.jpg

DSC_0546_20160718125831ee3.jpg

DSC_0550_201607181258321bb.jpg

DSC_0555.jpg

DSC_0556_20160718125859def.jpg

DSC_0559_20160718125900acd.jpg

DSC_0560_201607181259020fa.jpg

DSC_0569_20160718125903e67.jpg

DSC_0573_20160718125905485.jpg

DSC_0576_2016071812593757d.jpg

DSC_0583_20160718125938bdf.jpg

DSC_0584_20160718125940163.jpg

DSC_0588.jpg

DSC_0592_201607181259439e0.jpg

DSC_0597_20160718130015ba2.jpg

DSC_0601_20160718130016c37.jpg

DSC_0604_2016071813001895e.jpg

DSC_0608_20160718130020a63.jpg

DSC_0611_20160718130021625.jpg

DSC_0621_201607181300487df.jpg

DSC_0622_2016071813004928b.jpg

DSC_0624_20160718130050c16.jpg

DSC_0627.jpg

| □トランジション藤野 | 13:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT