どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016.08.07NVC@トランジションハウス大阪

2016.08.07NVC@トランジションハウス大阪
なんとも贅沢な一日。
NVC(非暴力コミュニケーション 人と人との関係にいのちを吹き込む法)を創設者マーシャル・ローゼンバーグ博士から直接学んでいる小笠原春野さんに、話し合いの方法やそれぞれ抱えていることを導いていただきました。
トランジションジャパンのミーティングで使えればいいねという流れでお願いしました。
それぞれ感じていることを丁寧に話し、解きほぐしていきました。
こんなこと話してもいいのかな、と思いながら、身近で些細なことでも、場に出してみる。
話してみることができました。
なかなか時間がなくて話せないこと、自分でも整理がつかないことを丁寧に、いろんなチャレンジとともに出させていただきました。
高校卒業まで過ごした大阪。下町の風景、文化の中で育ちました。
人との距離感をつかむのが苦手で、今でも違和感がある場面があります。
ただ、その風景は懐かしいです。小さな私がそのあたりを走っているよう。
丁寧に自分を振り返ったり、観察することって、やっていそうでやっていない。
自分をオープンにするのも恥ずかしいけれど、大事にしてくれる人と時間がある。
ありがたかったです。話さないとわからない。
ほんとにそこから始まって、前に進むのも、そこしかないんだなと思いました。
時間を共有して、協力して、寄り添ってくれた春野さん、俊郎さん、きらちゃんありがとうございました。

2016080707.jpg

DSC_0196_20160812234048fd2.jpg

2016080709.jpg

2016080702.jpg

2016080701.jpg

2016080703.jpg

2016080704.jpg

2016080705.jpg

2016080706.jpg

2016080708.jpg



| □内なるトランジション | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT