どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016.09.04夢を変え、ゲームを変え、世界を変える

2016.09.04夢を変え、ゲームを変え、世界を変える

リン・ツイストさんの来日に合わせて、チェンジザドリームシンポジウムを行っているNPO法人セブン・ジェネレーションズがワークショップを企画しました。
問題を知り、気づいて、システムを変え、世界を変えてゆくその第一歩というワークショップです。
リン・ツイストさん、ヒデさん(榎本英剛さん)のファシリテートでした。
今回のためのオリジナルのワークショップ。
ところどころ、リンさんのメッセージをはさみながら。

核になっているのは、3冊の本。
・ジョアンナメイシー 「Active Hope」
・リンツイスト 「ソウル・オブ・マネー」
・榎本英剛 「本当の仕事」

テーマにそってワークが始まりました。
《感謝からはじめる》
《問題点を共有する》
《ものの見方を変える》
私たちは、自分の普段のものの見方で世界をみています。
その世界はほんとうに豊かで不安も恐れもないものでしょうか?
何かを抱いているのであれば、見方を変えてみると発見があるかもしれません。
今の見方を考えてみます。

★世界をどうみるか チェンジザドリームシンポジウム
アマゾンの人たちは、人間の手によって犯されていく熱帯樹林をみながら、守りたいと思った。
アマゾンの人から見ると 多くの人がトランス状態に陥っているように見える
ある夢につかまって空回りをしているように見えた
もっと、もっと。これも、これも。というトランス状態。
毎日の行動を変えるのは難しいけれど、夢を変えると行動が変わるのではないか。
トランス状態から目覚めるのは難しい。
知るだけでも、気がつくだけでも一歩前進している。
トランス状態から目覚めるシンポジウム。
思い込んでいることを、すべてがつながっているという見方に変える。

★お金をどうみるか ソウルオブマネー
トランス状態にしているのは、お金との関わりが強い
乏しい、足りないという意識に支配されている
私たちは、ばらばらであるという意識と源は同じ
これだけあれば充分だということを知らない
充分じゃない、多い方がいい、そんなもんでしょう
というマインドセットにはまっている
充足と欠落
自分がもっているものを分かち合う
充分だと思えることが大切
誰もが自分が必要とするものは持っている
発見して、感謝して、分かち合う

★仕事をどうみるか 天職創造セミナー
どうしたらもっといきいきと仕事ができるのか?
を考えるところに答えはない。
私は仕事をいうものをどう見ているのか?
・モノの時代の4つのメガネ
・ココロの時代の4つのメガネ
今はその狭間にいるのではないか
「仕事とは、自らの存在意義を探求し、表現することである」
自分の人生に沿った行為であるかどうか
見つける、考えるよりも思い出すことなんじゃないか

【キーメッセージ】
すべてはつながっている
必要なものはすでに充分持っている
誰もが目的を持って生まれてくる

☆ジョアンナメイシーの「菩薩たちの再会」のワークをしました
多くの方が響いたようでした。
深いつながりをそれぞれが感じていました。

午後は、「レバレッジポイントを探る」
レバレッジポイントとは、てこの原理などで、大きな動きのために、どこに力を入れればいいか、そのポイントのこと。
リンツイストさんが運営している、パチャママアライアンスで、2年かけてこのレバレッジポイントを探ったそうです。そして二つレバレッジポイントだと思っていることがあるそうです。
・政治とお金を遠ざける(民主主義がお金に乗っ取られている)
・気候変動
ここに、今後働きかけをしていくと話してくださいました。

日本での、私たちの社会での、日々の生活のなかでのレバレッジポイントは何だろう。
テーマにわかれて、グループで話し合いました。

最後の、リンさんからのメッセージは
「よし、って心を決めないかぎりは変わらない。
世界が変わる日、ゲームが変わる日、システムが変わる日にするためには
コミットすることです」

背筋がシュッとするような一日でした。
久しぶりに会った人、初めて会った人。
そして、いっしょに歩んでいく、変わっていくのだという、あたたかな覚悟を感じた一日でした。

大きなイベントご苦労さまでした。
大好きな仲間が一生懸命に起こしたきっかけとチャンス。
何かが始まる予感がしました。

打ち上げではいろんな人と、帰りの電車ではヒデさんとなんだかとてもいい話をしたのに、またもや覚えていない^^;
何か思い出せないかな〜
今回のイベントについて話したのに。。。

夢を変え、ゲームを変え、世界を変える
~ ひとりの力を社会の力に変える1日 ~
http://www.sevengenerations.or.jp/change-the-world-2016

DSC_0002_20160918113100be3.jpg

DSC_0009_20160918113101fe4.jpg

DSC_0019_201609181131035bc.jpg

DSC_0024_201609181131040ce.jpg

DSC_0031_20160918113106e76.jpg

DSC_0034_20160918113139ffa.jpg

DSC_0059_20160918113140da8.jpg

DSC_0064_20160918113141c91.jpg

DSC_0075_201609181131433ef.jpg

DSC_0090_20160918113213274.jpg

DSC_0092_20160918113214b4f.jpg

DSC_0102_20160918113215a65.jpg

DSC_0107_201609181132171f9.jpg


| □内なるトランジション | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT