どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016.12.09つるかごづくりワークショップ

2016.12.09つるかごづくりワークショップ

ちょっと山に入ったところにある、藤やアケビなどのつるをつかった、かごづくりを教えていただきました。
講師はさとうますよさん。ますよさんの工房には藤野の山や里にあるものがたくさんあります。そして、いろんなイベントやワークショップででてきた捨てるものもちゃんと残っていて、出番を待っています。
ちらしを封筒にしたり、はぎれも糸も何かの材料になる。こんなものまで!というアイデアがいっぱいなのです。
そんなますよさんから、かごの作り方を教えていただきました。
こうでなきゃいけないということがなくて、自分の感性でどんどんできちゃう!こんな感じ、というイメージに、こうすると丈夫になるよ、見た目きれいだよ、というアドバイスをくれるのでどんどん個性が引き出されます。
同じ素材でもそれぞれの個性が引き立つ作品ができました!
女子力全開^^いい時間でした。
みんなで集中して、時間を過ごして、持ち寄りの美味しいご飯を食べて、楽しかった〜
つるをあらかじめ採りに行ってくれてありがとうございました!次回はつるもとりにいきたいな〜
ひっさしぶりの自分時間を楽しみました。ありがとう〜!!

DSC_0067_20161209235623f15.jpg

DSC_0029_20161209235611948.jpg

DSC_0031_20161209235612007.jpg

DSC_0037_2016120923561424f.jpg

DSC_0044_2016120923561573c.jpg

DSC_0048_2016120923561626c.jpg

DSC_0052_20161209235618709.jpg

DSC_0056_20161209235620581.jpg

DSC_0059_201612092356219b2.jpg


| □藤野のこと | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT