どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016.12.23藤野里山体験ツアーに同行しました

2016.12.23藤野里山体験ツアーに同行しました。
藤野観光協会主催の体験ツアー。
藤野にお住まいの家庭で、その家庭でできることを体験していただく一日です。
横浜からご夫婦と6ヶ月の赤ちゃんが参加してくださいました。
車でどんどん山を登って行くときには、どこへ行くんだろうとドキドキしたそうです。
そんなびっくりするようなところに集落があって、受入れのご家庭があります。
発酵や食品に関心がある旦那さん。
いろいろなことを質問されていました。
和やかな空気のなかだからか、赤ちゃんも笑顔でよく笑うかわいいお子さんでした。
ゆずジャムづくりも糖度をはかったり、瓶詰めにしたり本格的。
おたらしは藤野の郷土料理。こどもたちのおやつです。それにけんちん汁をつくっていただきました。
もう、それだけでおなかいっぱい。
ご家庭でとれた野菜をたくさん使い、自家製のお味噌でおいしかったです。
前の夜が大嵐になり、畑が荒れているので、畑はやめて急遽、しめ縄づくりをさせていただきました。
わらを編み、庭の夏みかんをつけてシンプルなしめ縄を。
帰りは温泉に寄って帰られました。
お味噌もつくりにきたいとおっしゃっていました。
充実した一日になったようでよかったです。

DSC_0546_20161224101951b24.jpg

DSC_0548_20161224101952da7.jpg

DSC_0555_20161224101954635.jpg

DSC_0558_201612241019565b5.jpg

DSC_0571.jpg

DSC_0574_20161224101959024.jpg

DSC_0576_20161224102000719.jpg

DSC_0578_20161224102002f4d.jpg

DSC_0581_20161224102003e15.jpg

DSC_0586.jpg

DSC_0589_20161224102006b32.jpg

DSC_0592_20161224102008be9.jpg

DSC_0594_20161224102009229.jpg

DSC_0596_20161224102011df7.jpg

DSC_0598_20161224102012ddc.jpg

DSC_0606_201612241020136da.jpg

DSC_0609_201612241020153e8.jpg

DSC_0610_20161224102016d45.jpg

| □藤野のこと | 10:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT