どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017.2.26 ひなた仕込み醤油搾りの実演会

お天気もよく晴れ晴れとした日、お醤油しぼりがありました。
丁寧に手をかけ、育ててきたお醤油。
美味しさに感動しました。自然の恵のありがたさ、人がかける手間、想い、優しさ。
いろいろな想いと恵が実を結んだ瞬間でした。

相模湖のチームごえもんの活動のひとつ、お醤油づくり。
材料はすべて自給したもの。麹も自給になりました。
今回、しぼったものは大豆と小麦でつくったお醤油と、大豆とお米でつくったお醤油。
味比べしながら、お醤油づくりの工程やつくりかたのポイントなども話してくださいました。

お醤油のつくりかたを聞くにつけ、当たり前のように使っているお醤油ですが、なんて貴重なものなのだろうと思います。
発酵があるからこそ、うまみが生まれるんですね。
胸がいっぱいになりました。

醗酵の郷つくい
https://www.facebook.com/fermentationtsukui/?fref=ts
いろんな発酵にまつわる仕事を紹介してくれています。

DSC_0294_201702282154585ba.jpg

DSC_0300_2017022821550081c.jpg

DSC_0301_2017022821550184e.jpg

DSC_0305_2017022821550276c.jpg

DSC_0310_20170228215504096.jpg

DSC_0315_20170228215505446.jpg

DSC_0317_201702282155070e7.jpg

DSC_0322_201702282155081d8.jpg

DSC_0328_201702282155104c5.jpg

DSC_0337_20170228215511917.jpg

DSC_0345_20170228215513e0d.jpg

DSC_0348_2017022821551494d.jpg

DSC_0352_20170228215516392.jpg

| □藤野のこと | 21:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT