どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017.2.25 豆の会お味噌づくり

2017.2.25 牧郷豆の会お味噌づくり
毎年100kg、今年は80kgのお味噌をつくります。
牧郷豆の会でつくった津久井大豆でつくる、お味噌。
美味しさの秘密は「蒸す」
時間はかかるのですが、どうやらここがポイントのよう。
そして、みんなでつくることと、みんなの笑顔が入っているので無敵でしょう。

お味噌つくる人、飲む人、お料理づくりの人、火の番をする人。。。みんな適材適所に役割があるのです。
気がついたらお味噌作りは終わっていました^^;
かまとせいろを持って、大豆がある集落をまわって味噌作づくりしたいな〜と言ってましたよ^^
つくりませんんか?

DSC_0279_20170228221633c5d.jpg

DSC_0283_20170228221634bb4.jpg

DSC_0268_20170228221631fde.jpg

DSC_0261_201702282216295df.jpg

DSC_0257_20170228221628d7b.jpg

DSC_0252_20170228221627395.jpg


| □暮らしのなかで | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT