どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.04.17登里〜甘草水〜三国山〜生藤山。一軒家。

2015.04.17は登里〜甘草水〜三国山〜生藤山。一軒家。を歩きました。
生藤山の桜の状況をいつもは聞き伝えでしかお話しできなかったので一度見に行きたかった!
たしかに桜の木は健康な状態とは言えなくて花があまりついていませんでした。でも野生の山桜が美しい。種類があり、咲き終わった木、咲いている木、これから咲く木があってまだ楽しめます。山桜はとても高いところで咲いていて、仰ぎ見ないと咲いているのが気づかない。
今がピークなのかなというかんじでした。
富士山は見えなかったのですが、きれいに見えることもあります。
今日は、市の職員の方と最近知り合った藤野の山を毎日のように歩いている方と一緒に登りました。役得です。
里に下りた方がきれいはきれいです。
花が多く、ミツバツツジやヤマブキやいろんな花が咲いています。
里を歩くのもいいですね。このあたりは、茶畑と山桜、つつじ、若葉、ほんとに桃源郷のようです。
もうひとつの目的は一軒家。山の高いところに一軒だけ家があるのです。
昔は住んでいらっしゃったようですが、今は麓に降りて住んでいらっしゃるそうです。でもほとんど毎日通っているそう。急な登りをバイクで通っているそうです。お花がたくさんで美しかった。大きな古民家と蔵もある。よく建てたもんだと感心しきりでした。
山と人の暮らし。豊かな茶畑、今年は摘んでお茶にできるのだろうか?
炭焼き、養蚕、お茶、山仕事。。。
植林された針葉樹をたくさん見かけました。
いろんなことを想う山歩き。
たくさんのことを教えてくれます。

P1030062.jpg

P1030073.jpg

P1030101.jpg

P1030105.jpg

2015041501.jpg

P1030122.jpg

2015041502.jpg

2015041503.jpg

P1030121.jpg

2015041504.jpg

2015041505.jpg

2015041506.jpg

2015041507.jpg

2015041508.jpg

2015041509.jpg

2015041510.jpg

2015041511.jpg

2015041512.jpg

2015041513.jpg

2015041515.jpg

2015041514.jpg

2015041516.jpg

2015041517.jpg

2015041518.jpg

2015041519.jpg

2015041520.jpg

2015041521.jpg

2015041523.jpg


| □藤野のこと | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT