どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.5.20藤野で「おしゃべりでつくるやさしい暮らし」トーク

5/20は藤野で「おしゃべりでつくるやさしい暮らし」トーク
南阿蘇からKcoちゃんが、ローカルメディア誌「3」をもってやってきてくれました。

お昼は、活動やKcoちゃんのもう一つのライフワーク森のようちえんにまつわるお話。
そのあと、飛龍くんの家を突撃訪問。
夜は、トランジションのメンバーでお話ししました。

kcoちゃんとの出逢いを振り返ると「高尾にトンネルをほらいないで」の活動から。
いっつも逢うと、ガールズトークが止まらない。
311で南阿蘇に移住して、南阿蘇で再会したときには涙があふれた。
5年ぶりくらいに藤野に来てくれました。
そんな彼女がとうとう形にしたローカルメディア誌「3」。
内情も知っているだけに、その雑誌にかなりの重みを感じる。

ほんとによくできている。
九州でおこっていることを記事にしているけれども、それは地方のことではなくて、
大きくはライフワーク。
話しの中でKcoちゃんが言っていたことで特に共感したのは、ローカルメディア誌というセーフティーネット。ということ。
どこにどんな知恵を持っている人がいる、どこで安全なものが入手できるのか、それがデータではなくて紙媒体で手にできる。
藤野でもつくりたいと思っている雑誌。
各地でこんな雑誌があると、みんなが共有できるし、そのセーフティネットはどんどん広くなる。
とってもワクワクしました。

ローカルメディア誌のタイトルは「3」。
「3」は第3の惑星地球という意味。第3の道、第3の目。色の3原色など。。。
Yes、Noではなくてどちらでもない考え方など、また見えないものなど。
311というきっかけだったり、3人いれば文殊の知恵でコミュニティが生まれる。
彼女の限りない愛と感謝と意志が詰まった本。
どうか、みなさん手にとって読んでみてください。
私も在庫を持っているので、販売できます。
声かけてください。

彼女が動くと取材になり、発信になります。
今回もツアーしながら発信しています。
どうぞ、下記でみてみてください^^

「3」次の暮らしをつくるローカルメディア
https://www.facebook.com/localmedia3?fref=ts

DSC_0011_20150522223348b39.jpg

DSC_0004_201505222233494b8.jpg

DSC_0001_20150522223351ea5.jpg

DSC_0016_20150522223346175.jpg

DSC_0018_20150522223346509.jpg

DSC_0034_20150522223421743.jpg

DSC_0032_2015052222342257c.jpg

DSC_0026_20150522223425f36.jpg

| □暮らしのなかで | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT