どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017.03.12お蔵フェスタ!

寺田本家の寺田啓佐さんにお会いしたのは2009年12月。
穏やかで、力が抜けていてなんだか神様のような方だなと思いました。
あれから毎年お蔵フェスタの話題を聞くと行きたいんだけどなんだか用事が。。
とうとう、行ってきました!しかも藤野の観光振興計画に加わってくださったみなさん20名とともに。。視察研修ということで。。。
4時間くらいの滞在でしたが、奇跡のような再会が!!うれしかったよ〜!
鎌倉の盆部のみなさんも、りりちゃんも、まきちゃんも、みずほさんも、かよさんも、ぐっさんも、みんなみんなありがとう〜
おちょこで5杯くらいいただいて。。。いいかんじで楽しくなっておりました^^
いろんな菌がただよっているように、いろんな人たちが赤い顔をしてふらふらしているのがよかったな〜
いいだしっぺの、のりさん!ありがとうございました!!

2017-03-12 140738

DSC_0108_201703202134315d3.jpg

DSC_0104_20170320213430a22.jpg

DSC_0102_20170320213428d15.jpg

DSC_0099_20170320213427831.jpg

DSC_0097_20170320213425f77.jpg

DSC_0096_2017032021342567b.jpg

DSC_0092_201703202134234c0.jpg

DSC_0091_20170320213421ac2.jpg

DSC_0086_201703202134203f2.jpg

DSC_0084_20170320213419b5c.jpg

DSC_0076_20170320213417166.jpg

DSC_0074_20170320213415d6e.jpg

DSC_0060_20170320213414478.jpg

DSC_0057_20170320213413fbf.jpg

DSC_0042_20170320213411879.jpg

DSC_0031_20170320213409bc4.jpg

DSC_0026_201703202134080a6.jpg

| □暮らしのなかで | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.03.04お味噌づくり

今まで作っていたお味噌がまだあったので作っていなかったのですが、お味噌がつくりたくなって、今年はつくりました。
大豆は3.5kg使ってつくりました。
ちーむごえもんの大豆を少しわけていただけました。
今回は麦味噌のみ。
作りながら大豆や麦麹をもぐもぐ。。。
そういえば筋肉痛〜^^;
作り終わるとほっとする。。

DSC_0391_201703052148119f0.jpg

DSC_0397_20170305214812c3f.jpg

DSC_0398_20170305214813ed9.jpg

| □暮らしのなかで | 21:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.03.0ひなまつり

藤野の郷土資料館、ふじやでお雛様を愛でながらひなあられを食べるというミッション。
ひな飾りが昭和なイメージになっていく。。。
藤野の大日野原で出土した縄文土器が相模原博物館へ行くことになったそうです。ここまできれいに出土された縄文土器はめずらしいとか。
博物館では「おびのっち」というキャラが案内しているようですよ^^;
すっかり山が芽吹こうと様子が変わってきましたね。
今日は暖かかったし急ピッチで春の階段をのぼっていくのでしょうね^^

17103417_1169038429861018_5711238248868191296_n.jpg

17098273_1169038433194351_2823396691731407638_n.jpg

17021418_1169038499861011_7431554312798595936_n.jpg

16996019_1169038426527685_5818046349633704553_n.jpg

16939575_1169038503194344_2563298886395931980_n.jpg

17021623_1169038706527657_5031697932829823818_n.jpg

| □暮らしのなかで | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.03.05ふきのとうを探しに

この暖かさ、終わってしまう!
と、ふきのとうを探しに行きました。
いつもの田んぼまわりなのですが、さすが篠原。まだありました^^
これからの子もたくさんいたので、まだ大丈夫そう。
30分しか時間がなかったので、見つけられた少しだけいただいてきました。
この苦味でデトックスするのだ〜
ふきのとう味噌つくりました^^
たねつけそうもたくさん。このこも食べられんだよ〜^^

DSC_0438_201703052133396f8.jpg

DSC_0442_201703052133413b7.jpg

DSC_0435_20170305213337ded.jpg

DSC_0430_2017030521333538f.jpg

DSC_0436_20170305213338843.jpg

DSC_0424_201703052133340f4.jpg

| □暮らしのなかで | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.2.25 豆の会お味噌づくり

2017.2.25 牧郷豆の会お味噌づくり
毎年100kg、今年は80kgのお味噌をつくります。
牧郷豆の会でつくった津久井大豆でつくる、お味噌。
美味しさの秘密は「蒸す」
時間はかかるのですが、どうやらここがポイントのよう。
そして、みんなでつくることと、みんなの笑顔が入っているので無敵でしょう。

お味噌つくる人、飲む人、お料理づくりの人、火の番をする人。。。みんな適材適所に役割があるのです。
気がついたらお味噌作りは終わっていました^^;
かまとせいろを持って、大豆がある集落をまわって味噌作づくりしたいな〜と言ってましたよ^^
つくりませんんか?

DSC_0279_20170228221633c5d.jpg

DSC_0283_20170228221634bb4.jpg

DSC_0268_20170228221631fde.jpg

DSC_0261_201702282216295df.jpg

DSC_0257_20170228221628d7b.jpg

DSC_0252_20170228221627395.jpg

| □暮らしのなかで | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT