どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お金をデザインする

鴨川の「あわのわマーケット」で地域通貨のトークができました。
大きな安心感とつながりのうれしさ。
幸せな気持ちになりました。

林良樹さんの無印良品ブログ

お金をデザインする
2016年07月20日
http://www.muji.net/lab/blog/kamogawa/

kamogawa_160720_img04.jpg

kamogawa_160720_img16.jpg

kamogawa_160720_img31.jpg

kamogawa_160720_img33.jpg

| □トランジションタウン | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.07.08-10トランジションJapanメンバーのカレッジ@アズワン鈴鹿

2016.07.08-10トランジションJapanメンバーのカレッジ@アズワン鈴鹿
トランジションタウンの活動をやっているメンバーに対して、フォローやサポートになることは何かな、という話を会うたんびにしています。そのなかで、まず私たちTJってどうよ。
忙しくて、なかなか会う時間もなくて、会っても目の前の決めごとに追われてしまう。
よさそうなワークショップやツールはたくさんあるけど、誰もがハードルがなく、つかえそうなものって何かな?
というような流れの中で、アズワン鈴鹿の培ってきたことを体験してみようという流れになりました。
アズワンコミュニティ鈴鹿
http://as-one.main.jp/suzuka/ac/
中心メンバーの一人の小野さんは、30年以上もコミュニティで暮らしている。
2000年頃、鈴鹿に来てからも模索し続けて2006年より、争いのない幸せな世界の実現をめざしてその研究をするサイエンズスクールを立ち上げ、話し合い、観察、探求、研究を続けています。
日本の文化の中のコミュニティです。

今回、TJメンバーからは、吉田俊郎さん、大村淳くん、吉岡翔一朗くん、河合史惠さんと私が参加しました。
結果として、TJの他のメンバーともじっくり話したいということになり、また機会をもちたいと思っています。

「持続可能で親しい人間関係をつくるには」と題してじっくりと腰を据えて話してきました。
鈴鹿からは、小野雅司さん、片山弘子さん、北川道雄さん、佐藤慎時さん、佐藤ふみみさんが場のホールドとホストをしてくださいました。

各人の近況報告からはじまり、
・親しさってなに?
・親しさを邪魔しているものは?
・親しい人間関係をつくるには
・なんでも話し合える人になりあってゆくには
という問いに、自分の感情や感じることを観察しました。
コミュニティで暮らす人の気づきや事例もきかせていただきました。

その後は、TJ内でなんでも話し合えるようになりあうには。
邪魔しているものは?
というような問いに流れていきました。

親しさを邪魔するものは、人それぞれだとは思いますが、気兼ねや遠慮。
不安や怖さや思い込み。
自分自身のトラウマや傷もあるかもしれない。
理想やジャッジ。

自分を調べる。
どうしてそう感じたんだろう、その感情を抑えないでいてみようか。
いつもがまんしていた。
そんなことを紐解いてゆくかんじ。
鈴鹿では、希望者は内観ができる設備があります。
一週間、誰とも会わず内省する時間をもつこと。

徹底的に話し合い、どうしてそう思ったの?
今、何を感じているの?
そんな場面が常にあります。

親しいと仲がいいは違う気がする。相手を尊重している感じ。
お互いを認め合い、尊重しあえること。
ネガティブなことも言い合える、向き合える安心感。
そんな関係ができればいいな。
ことがらで繋がるからのもう一歩。
自分のインナートランジション。
みんなのインナートランジション。
どんなことがあっても、話し会える仲間になりあえたらいいね。
どこまで行きたいかは人それぞれ。
自分に正直になる。

答えがないのに言っていいのかな?
アイデアがないのに言っていいのかな?
荷物のおろしっこをできればいいね。

そんな話をしながら終わりになりました。
鈴鹿のみなさん、私たちが話しに集中できるようにホストしてくださってありがとうございました。今回のプログラムもカスタマイズしていただいて、さらにわがままで内容も変更していただいたりと、いろいろとご足労をかけました。
何よりも話せてよかったし、楽しかったです!

アズワンについては、こちらが参考になれば。
20150307-08アズワンコミュニティ鈴鹿探訪Day!
http://docodemogaia.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

13600251_618627811634449_116103934373329308_n.jpg

DSC_0006_20160718132536b25.jpg

DSC_0018_20160718132538215.jpg

DSC_0020_20160718132539acb.jpg

DSC_0024_20160718132541c9c.jpg

DSC_0029_20160718132607537.jpg

DSC_0032_20160718132609357.jpg

DSC_0035_20160718132610c5c.jpg

DSC_0037_20160718132611283.jpg

DSC_0039_20160718132613516.jpg

DSC_0041_20160718132642404.jpg

DSC_0044_201607181326438b2.jpg

DSC_0045_2016071813264491c.jpg

DSC_0047_201607181326461c5.jpg

DSC_0048_201607181326477a6.jpg

| □トランジションタウン | 13:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.03.05トランジション・ジャパンミーティングin浜松 その3

016.03.05トランジション・ジャパンミーティングin浜松 その3
朝はオープンサンドを作ってくれて、もりもりといただきました。
お昼は、まおこさんの鴨家キッチンへ。庭をみんなでフォレストガーデンにしてありました。養蜂もあります。
緑がいっぱいのお料理をいただいて、午後は、昨年のフィンドホーンとトットネスの報告会をさせていただきました。
夕方からは、ジミーハウスで懇親会。
トランジションタウンという活動だけで、どこに行ってもホームのような仲間がいて、居場所があって。
つながりってほんとにありがたい。
あたたかな浜松訪問になりました。ありがとう〜!!

鴨家キッチン
http://maoko70.hamazo.tv/

12670893_901535899944607_8070015335075410965_n.jpg

12524431_901535976611266_2561290382149008330_n.jpg

12439303_901535943277936_8903510133291923669_n.jpg

1928997_901536013277929_1430214183029480784_n.jpg

1653399_901535916611272_3248600769399567032_n.jpg

12928413_901535896611274_2114389416493197248_n.jpg

12923276_901536039944593_3414707248371398882_n.jpg

12923211_901535953277935_600677956358772599_n.jpg

12923188_901535996611264_7460990698627193132_n.jpg

12801679_901535986611265_6353343223454770611_n.jpg

12932630_901535926611271_5126380102625809442_n.jpg

| □トランジションタウン | 17:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.03.04トランジション・ジャパンミーティングin浜松 その2 マルベリーハウス

2016.03.04トランジション・ジャパンミーティングin浜松 その2 マルベリーハウス
2日間のミーティングは、桑原建設さんのモデルハウスを使用させていただきました。
自然住宅も手がける建設会社。トランジション浜松が、ガーデンを担当しました。
果樹やハーブを中心としたガーデン。石窯づくりのワークショップもしたそうです。淳くんが案内してくれました。
大阪、千葉、鈴鹿、南阿蘇、東京・・・全国から自腹で集まる理事メンバー。
浜松メンバーのお菓子やお酒、ご飯など差し入れなど、ありがたいです。
お昼は智ちゃんが働いているC-cafeへ。おいしかった〜。
みなんさんの大きな愛を感じて、あたたかい。
この日は、トランジションネットワークのベンさんとのスカイプ。
トットネスと日本のトランジションの交流は、ほとんどなかったのですが、今後やっていこうという話をしました。こんな小さなスペースで55カ所以上のトランジションタウンがある日本。よく考えたらすごいことだな〜と改めて思いました。
夜もよくしゃべったな〜^^

桑原建設
http://kuwabara-kensetsu.com/
C-cafe
http://ccafe.org/

11202814_901479883283542_1482727392496476026_n.jpg

10435981_901479843283546_3183438601663204162_n.jpg

1794826_901479929950204_8888507638950589944_n.jpg

12400980_901479973283533_7552396349003257257_n.jpg

984079_901480209950176_4114570026747961540_n.jpg

12919754_901479979950199_6308722331340073890_n.jpg

12801466_901479886616875_7910243715680092229_n.jpg

12717983_901479903283540_8754586964083715991_n.jpg

12717975_901527943278736_6314479773923803979_n.jpg

12524419_901480249950172_5117894434728044602_n.jpg

12801466_901479886616875_7910243715680092229_n_20160330172242129.jpg

12717983_901479903283540_8754586964083715991_n_20160330172240695.jpg

12717975_901527943278736_6314479773923803979_n_201603301722380e1.jpg

12924569_901480156616848_8994459575817854570_n.jpg

12932812_901479946616869_4206032853978675905_n.jpg

12936698_901479936616870_999520453572300533_n.jpg

| □トランジションタウン | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.03.03トランジション・ジャパンミーティングin浜松 その1 ジミーハウス

2016.03.03トランジション・ジャパンミーティングin浜松 その1 ジミーハウス
NPO法人トランジション・ジャパンミーティングを対面で年2〜3回行っています。
今回は浜松で。
トランジション浜松のギフトをたくさんいただきながら、濃いミーティングができました。
その前夜。
トランジションネットワークのナレシュ(日本でのトランジション立ち上げ時2009年に日本にいらっしゃいました)とのスカイプミーティング。主に、トランジションのトレーニングについてやりとりしました。
蜆塚のジミーハウスに宿泊。
シェアハウスで、トランジション浜松の主要メンバーが数名居住。
また、毎晩いろんな人が出入りし、物々交換や情報交換がされています。近所の人も含めて家族のようです。
地域の居場所 しじみづかの家ジミーハウス 
https://www.facebook.com/jimmyhouse74/
4月末には、ジミーハウスの隣に「ジミーセンター」ができます!
さらに、地域の方が交流しやすいスペースになるようです。

DSC_0665_20160330162216155.jpg

DSC_0668.jpg

DSC_0672.jpg

DSC_0686.jpg

DSC_0694_20160330162221a75.jpg

12936693_901467696618094_688164600038015529_n.jpg

12592523_901467683284762_8449465808286737268_n.jpg

12472790_901467723284758_2312537068171194963_n.jpg

12075005_901467709951426_5955509577799158791_n.jpg

| □トランジションタウン | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT