どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.12.3地方創生イノベーターカンファレンス INSPIRE 2016

2016.12.3地方創生イノベーターカンファレンス INSPIRE 2016
http://www.inspire-jpn.com/
渋谷ヒカリエホールにて開催されました。
トランジションジャパンで出展していました。
ヒデさんがトランジションタウン、トランジション藤野のことを話して、興味を持ってくれた方がブースにたくさん来てくださいました。
久しぶりに再会する人もたくさんいてうれしい限りです。
どちらにお住まいですか?と聞くと全国あらゆる場所を聞き、みなさん期待を持ってきているのだなと思いました。
トランジションタウンは概念なのでわかりにくいので、ひとりひとり具体的にお話ししながら共感していただきました。ずっと話し続けるほど、たくさんの方にお話ししました。
ヒデさんのお話しも動画でアップしてもらえるといいのですが、よくまとまっていました。地域の人たちと、創造力をつかって文化を創り出していくことという言葉が心に残りました。とっても早口なヒデさんでした^^

DSC_0495_201612061952278c6.jpg

DSC_0526_20161206195229746.jpg

DSC_0531_20161206195230712.jpg

DSC_0538_201612061952327b9.jpg

DSC_0542_20161206195233828.jpg

DSC_0544_2016120619532550c.jpg

DSC_0546_2016120619532768b.jpg

IMG_4014.jpg

| □トランジション藤野 | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.11.26トランジション藤野1Dayツアー

2016.11.26トランジション藤野1Dayツアー
今年のツアーは紅葉だったはずが、まさかの雪まじり。
朝は寒かったですが、日中は晴れてぽかぽかしてくれたので、凍えることなくツアーができました。
岩手や愛媛からのお客さんもいらして、楽しんでいただけたようでした。
森部ではきらめ樹(皮むき間伐)の木の伐採をしていて(家の大黒柱になる木!)、NPO法人森のよみがえりの代表の大西さんにも会えました。
廃材エコビレッジはオーナーの飛龍くんは不在でしたが少し見学させていただきました。
この日はあちこちでイベントがあったのですが、その中のアートビレッジ木木展にも寄らせていただきました。
トランジションタウンのことを知らなかった方が、何かヒントを持ってかえってくださいます。
みなさんの笑顔を見ながら、また来てね^^と言えるのが毎回うれしいです。ありがとうございました。

DSC_0196_20161127211310a86.jpg

DSC_0198_201611272113129ff.jpg

DSC_0203_20161127211313710.jpg

DSC_0206_20161127211315ae9.jpg

DSC_0208_20161127211316ffb.jpg

DSC_0213_20161127211345977.jpg

DSC_0215_201611272113470d0.jpg

DSC_0217_20161127211348333.jpg

DSC_0219_20161127211350c13.jpg

DSC_0220_201611272113518e8.jpg

DSC_0222_20161127211416605.jpg

DSC_0226_20161127211418b42.jpg

DSC_0228_20161127211419b91.jpg

DSC_0234_20161127211421620.jpg

DSC_0240_201611272114220ca.jpg

DSC_0242_201611272114473ce.jpg

| □トランジション藤野 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.11.05藤野半日案内

和歌山から高校生16名が藤野に来てくれました。
ファストからスローへの活動をしている活動について学んでいるそうです。
トランジションタウンの活動を知りたいということで、一週間の東京滞在の最後に来てくれました。
午前中はトランジションタウンの活動のお話と、地域通貨よろづの話をしました。
お昼からは近くの森まで歩いてお弁当を食べて、森部の桝さんからお話をしてもらいました。
熱心に瞳を輝かせてお話を聞いてくれるのがうれしかったです。
きのくに国際高等専修学校の高校生たち。
世界でおこっていること、社会でおこっていることを広い視野をもって、しっかりと受け止めている。そんな印象がありました。
種を蒔けることに関われるのがうれしいです。
また藤野に来てね〜^^

DSC_0003_201611052223150f0.jpg

DSC_0010_201611052223174a0.jpg

DSC_0018_20161105222318289.jpg

DSC_0021_20161105222320340.jpg

DSC_0024_201611052223216bc.jpg

| □トランジション藤野 | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤野地域通貨よろづ屋

先日、藤野エリアの活動を取材してくれたルイス監督の番組が
NHKワールドにて放送されることになりました。

下記のリンクよりご覧いただけます。
ビオ市/イベント内での地域通貨のやり取りなどが5分くらい紹介されました。

藤野地域通貨よろづ屋
https://www.youtube.com/watch?v=HL6LAwkqiKw

IMG_3893.jpg

IMG_3895.jpg

IMG_3896.jpg

IMG_3897.jpg

IMG_3898.jpg

IMG_3900.jpg

IMG_3901.jpg

IMG_3902.jpg

IMG_3904.jpg

IMG_3905.jpg

IMG_3908.jpg

| □トランジション藤野 | 17:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016.10.30『いただきます』上映会

2016.10.30『いただきます』上映会
日本人が大切にしたいこと。そんな上映会でした。
和食を基本として(もちろん安全な食材と調味料で)、園児がつくったお味噌でお味噌汁を毎日いただく給食。
福岡市にある高取保育園の日常を紹介したドキュメンタリー映画です。
トランジション藤野の1Dayツアーに参加してくださった監督の太田敏さん。
そんなつながりで、今回上映会を行うことになりました。
私もマクロビオティック実行者のはしくれ。
高取保育園のレシピ本は図書館で借りたことがありました。
この本もすてきでした。
園児たちのお味噌づくりはすてきです。お味噌、つくりたくなりました。
お味噌汁の大事さ。
日本の大豆は日本人の身体のつくりにとてもあった食材なのです。
大きな声では言えないけれど、放射能の予防にもお味噌が効果があるのです。
玄米(ぶづき米でも)とお味噌汁とお野菜のおかず、一汁一菜。
シンプルな食事が一番。
ほんとにこれが食べられない子が増えている気がする。
この食事が作れない親も増えていいる。
我が家でもなかなか難しい。
保育園の日常。藤野にあるのびるっこにもそっくりです。
冬でもはだしで駆け回るこどもたち。
ごはんつぶひとつまで、きれいに食べるこどもたち。

園長先生もすてきでした。
お掃除もおかたづけも楽しくないとやる気もでない。
楽しいから自主性が生まれる。
まるで、トランジションの考え方そのもので、うれしくなっちゃいました。

「はなちゃんのお味噌汁」もこの保育園に関連したお話しだったのですね。
このドキュメンタリーも見せていただきました。
監督のいろんなメッセージがつまった映画。
感動しました。

トランジションタウンのなかでも上映会が広がればいいなと思います。
みんなが見やすい映画。
そして、足下に気づく映画です。
子供も、お母さんも、お父さんもみんないっしょにみるといいなと思う映画です。
上映会でおむすびを結んでいるのをみて、それだけで涙が出てきました^^;
青森県庁主催 いただきます上映会
https://www.youtube.com/watch?time_continue=301&v=MC-SodJiB1w

いただきます みそをつくるこどもたち
http://itadakimasu-miso.jp/

DSC_0260_201611031719084bf.jpg

DSC_0268_201611031719109da.jpg

DSC_0270_201611031719111ff.jpg

DSC_0281_2016110317191225e.jpg

| □トランジション藤野 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

