どこでもGAIA〜地球に暮らす

藤野発。身の丈と地に足がついた暮らしを意識する、トランジションライフを発信します。

≫ EDIT

2017.03.0ひなまつり

藤野の郷土資料館、ふじやでお雛様を愛でながらひなあられを食べるというミッション。
ひな飾りが昭和なイメージになっていく。。。
藤野の大日野原で出土した縄文土器が相模原博物館へ行くことになったそうです。ここまできれいに出土された縄文土器はめずらしいとか。
博物館では「おびのっち」というキャラが案内しているようですよ^^;
すっかり山が芽吹こうと様子が変わってきましたね。
今日は暖かかったし急ピッチで春の階段をのぼっていくのでしょうね^^

17103417_1169038429861018_5711238248868191296_n.jpg

17098273_1169038433194351_2823396691731407638_n.jpg

17021418_1169038499861011_7431554312798595936_n.jpg

16996019_1169038426527685_5818046349633704553_n.jpg

16939575_1169038503194344_2563298886395931980_n.jpg

17021623_1169038706527657_5031697932829823818_n.jpg

| □暮らしのなかで | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.03.05ふきのとうを探しに

この暖かさ、終わってしまう!
と、ふきのとうを探しに行きました。
いつもの田んぼまわりなのですが、さすが篠原。まだありました^^
これからの子もたくさんいたので、まだ大丈夫そう。
30分しか時間がなかったので、見つけられた少しだけいただいてきました。
この苦味でデトックスするのだ〜
ふきのとう味噌つくりました^^
たねつけそうもたくさん。このこも食べられんだよ〜^^

DSC_0438_201703052133396f8.jpg

DSC_0442_201703052133413b7.jpg

DSC_0435_20170305213337ded.jpg

DSC_0430_2017030521333538f.jpg

DSC_0436_20170305213338843.jpg

DSC_0424_201703052133340f4.jpg

| □暮らしのなかで | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.2.25森部のミーティング

2017.2.25森部のミーティング
美味しいものと、楽しいものに囲まれて、わくわくと話をする時間。今年は森で何ができるだろう。楽しみです。
うちは、薪を集めなきゃです。
買った薪はあっという間になくなり、薪は高くて買えないので、まずは、お金貯めてチェンソーを買わなくては。。
そしたら伐れる木があるので。。
藤野で森や間伐材、木に関係する人、仕事が増えてきています。
いろいろと話を聞きながら、仕組みづくりだな〜と思いました。
そして、そんなノウハウを持っている人がやってきてくれるのも、藤野のありがたいところ。
いっしょに森に入りましょう!

DSC_0287_2017022822290501f.jpg

DSC_0288_20170228222907f28.jpg

| □トランジション藤野 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.2.25 豆の会お味噌づくり

2017.2.25 牧郷豆の会お味噌づくり
毎年100kg、今年は80kgのお味噌をつくります。
牧郷豆の会でつくった津久井大豆でつくる、お味噌。
美味しさの秘密は「蒸す」
時間はかかるのですが、どうやらここがポイントのよう。
そして、みんなでつくることと、みんなの笑顔が入っているので無敵でしょう。

お味噌つくる人、飲む人、お料理づくりの人、火の番をする人。。。みんな適材適所に役割があるのです。
気がついたらお味噌作りは終わっていました^^;
かまとせいろを持って、大豆がある集落をまわって味噌作づくりしたいな〜と言ってましたよ^^
つくりませんんか?

DSC_0279_20170228221633c5d.jpg

DSC_0283_20170228221634bb4.jpg

DSC_0268_20170228221631fde.jpg

DSC_0261_201702282216295df.jpg

DSC_0257_20170228221628d7b.jpg

DSC_0252_20170228221627395.jpg

| □暮らしのなかで | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017.2.26 ひなた仕込み醤油搾りの実演会

お天気もよく晴れ晴れとした日、お醤油しぼりがありました。
丁寧に手をかけ、育ててきたお醤油。
美味しさに感動しました。自然の恵のありがたさ、人がかける手間、想い、優しさ。
いろいろな想いと恵が実を結んだ瞬間でした。

相模湖のチームごえもんの活動のひとつ、お醤油づくり。
材料はすべて自給したもの。麹も自給になりました。
今回、しぼったものは大豆と小麦でつくったお醤油と、大豆とお米でつくったお醤油。
味比べしながら、お醤油づくりの工程やつくりかたのポイントなども話してくださいました。

お醤油のつくりかたを聞くにつけ、当たり前のように使っているお醤油ですが、なんて貴重なものなのだろうと思います。
発酵があるからこそ、うまみが生まれるんですね。
胸がいっぱいになりました。

醗酵の郷つくい
https://www.facebook.com/fermentationtsukui/?fref=ts
いろんな発酵にまつわる仕事を紹介してくれています。

DSC_0294_201702282154585ba.jpg

DSC_0300_2017022821550081c.jpg

DSC_0301_2017022821550184e.jpg

DSC_0305_2017022821550276c.jpg

DSC_0310_20170228215504096.jpg

DSC_0315_20170228215505446.jpg

DSC_0317_201702282155070e7.jpg

DSC_0322_201702282155081d8.jpg

DSC_0328_201702282155104c5.jpg

DSC_0337_20170228215511917.jpg

DSC_0345_20170228215513e0d.jpg

DSC_0348_2017022821551494d.jpg

DSC_0352_20170228215516392.jpg

| □藤野のこと | 21:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT